車重増を嫌って見送っていたメインスタンド取付
無いとメンテナンス上何かと不便なため取り付けました。
tenereはチューブ入りのワイヤースポークホイール。
常にパンクするリスクがある。
250ccクラスの軽量オフロード車なら
エマージェンシースタンドでホイールup可能だが
アドベンチャークラスでは軽量な部類の「tenere」
それでも現仕様なら装備重量は220kg前後
万一エマージェンシースタンドが外れたら恐ろしいことに。
リンクでローダウンしているのでup量が多く
スタンドがけにかなりのパワーが必要。
さてメンテナンスが容易になったところで
フロントフォーク突き出し量を再調整
ローダウンリンク取付に伴い
前後バランスのため、突き出し量を
デフォルト5mm → 20mmとしていました。
20mmは下げ過ぎなようで
1.市街地で低速走行するとハンドリングが落ち着かない。
2.コーナーリングでインに切れ込む
といった不安定さがありました。
そこでとりあえず、5mm → 20mm → 12mm とし
ニュートラルになるまで微調整することに!
20mmの突き出しをしていた箇所、既に型がついていた。
念のためトルクレンチで規定トルクで締め付けたあと
ハンドリング確認のため試乗。
とりあえずニュートラルになったような・・・気がする。