今日は朝から昨日の荒天と打って変わっていい天気

これを逃すまいと北に向けてtenereを走らせる。

 

まずは神河町

GW前の4/25にオープンしたばかりの「ひよこジェラート」

神河町特産の「ゆず」「仙霊茶」「お米」等を使ったジェラートが売りだとか・・・

10時開店かと思いきや11時開店

やむなく更に北に向かいます。

 

 

虎臥城大橋

 

 

いつもはこの上の「播但連絡自動車道路」を車で走るだけで

よもや道路下がこんな風だとは知る由もなかった。

 

 

続いて「神子畑選鉱場跡」

隣町の明延鉱山(閉山済)で採掘された「銀」「銅」原石をより分けるための施設だった。

 

 

 

 

 

「インクライン」って聞くと

思い浮かぶのは「エバンゲリオン」か

筋トレマニアなら「インクラインベンチ」でしょう。

 

「インクライン軌道敷」


今も現存稼働している「インクライン」は

黒部川第四発電所大町側からの貨客兼用ケーブルカーだけ?

(マップ拝借)

 

昼食は「神子畑選鉱場跡」から西へ峠超えして

宍粟市一宮 R29沿いにある「ドライブインオアシス」

 

最近よく立ち寄っています。

 

最近新聞報道されたので解禁かな?

ここは、今年秋公開予定の映画「ルート29」のロケ現場。

ロケは昨年のことで主演の「綾瀬はるか」が訪れています。

 

店内はロケで使ったテーブルがそのままの形で置いてあります。

 

 

 

店主さんが公開されているyoutube

 

気になる方は是非立ち寄ってみられて下さい!