納車後15日(金)でオドメーターは650kmちょうどに。
そろそろ思うところをインプレします。
1.「足つき」
tenere700のシート高875mm
私は身長175cm、体重71kg。股下は昭和世代で短い。
右足は各指の付け根まで接地。左足は爪先立ち。
(車に跳ねられ左大腿骨頸部骨折で15~20mmほど短くなったため)
過去に乗っていた89年式XR600Rおよび93年式XR600Rはともにシート高940~950mm
これに慣れていたのであまり苦にならない。
悪い悪いと言われる足つきは、シート幅があるからではなかろうか。
シート&リヤサスリンクは標準仕様でローダウンなし。
サスセッティングは
フロント : 圧側・伸側とも標準設定(納車時のデフォルト)
リヤ : プリロードは標準設定より1段ソフト(納車時のデフォルトは標準設定より2段ソフト)
ダンパーは圧側・伸側とも標準設定より1段ソフト(納車時のデフォルトは標準設定より2段ソフト)
2.「乗車ポジション」
ハンドルが遠く上半身がオンロードバイクのように感じる。肘が伸びきった状態になる。
これはシートに窪みがあり前乗りが出来ないこと。
タンクが前後方向に長いこと。
バーハンドルの引き(絞り)が余りなく、クランプを緩めてハンドル角度を変えても体に近づかない。
など色々な要素がありそうだ。
シートとステップ位置の間隔は一般的なオフ車に比べるとやや狭め
オプションの可変ステップに変えると最大15mm間隔を広げられるそうだが高価だ!
むしろ更に割高になるが
標準より20mm高いラリーシートに変えて、ローダウンリンクにするとシート高は変わらないが
足つき・乗車ポジション共に良くなるらしい。ラリーシートは幅が標準より狭いからだそうだ。
ハンドルのみ引き量の多いものに交換するのが最もリーズナブルと思って調べてみると
バーエンドウェイト取付用にハンドル内部にネジが切ってあり、バーエンドウェイトとハンドガードが使えなくなる。
これらを同時交換するための費用は前者とあまり変わらないようだ。
これは熟考が要るなあ。
乗車インプレはまた次回。