愛車のバッテリーの実態が把握出来たものの
とにかく時間がかかるパルス充電
カーポートをつけていないので充電中に急な雨が降ってはまずいからと
機会を見計らっていたら、ズルズルと時間だけが過ぎていた。
こりゃいかんと一念発起! 朝一番にとりかかってみた。
充電器の「メンテナンスモード」という機能がパルス充電
1秒間隔でモニターのレベルが「1」「2」「3」と表示
これが永遠繰り返される
今回は1回目ということもあり
6時間半を要した。
早速実測してみた
<メンテナンス前>
<メンテナンス後>
電圧 12.7V → 13.04V
バッテリー内部抵抗値 4.71mΩ → 4.50mΩ
<メンテナンス前>
<メンテナンス後>
594.3CCA → 670.7CCA(対定格値率 78.2% → 88.25%)
メンテナンス1回でCCA値が90%近くまで回復した。
明日メンテナンス2回目をやってみよう!