愛車のバッテリーの実態が把握出来たものの

とにかく時間がかかるパルス充電

カーポートをつけていないので充電中に急な雨が降ってはまずいからと

機会を見計らっていたら、ズルズルと時間だけが過ぎていた。

こりゃいかんと一念発起! 朝一番にとりかかってみた。

 

充電器の「メンテナンスモード」という機能がパルス充電

 

1秒間隔でモニターのレベルが「1」「2」「3」と表示

これが永遠繰り返される

今回は1回目ということもあり

6時間半を要した。

 

早速実測してみた

<メンテナンス前>                  

 

<メンテナンス後>

電圧 12.7V → 13.04V

バッテリー内部抵抗値 4.71mΩ → 4.50mΩ

 

<メンテナンス前>                  

 

<メンテナンス後>

594.3CCA → 670.7CCA(対定格値率 78.2% → 88.25%

 

メンテナンス1回でCCA値が90%近くまで回復した。

明日メンテナンス2回目をやってみよう!