riffy’s table


riffy’s table


今日はMIKOさんのテーブルコーディネート講座仲間のNailistYUKIKOさん のお宅へ。



およばれではなく、お得意の押しかけです(笑)



前回の講座の後、教室内でお仲間達と雑談をしていた時のこと。

NailistYUKIKOさんの「是非写真を教えて欲しいです☆」というお言葉、ワタクシ、逃しませんでした。



「では是非NailistYUKIKOさんのご自宅で♪♪」

「(この日の実践発表であった)ステーキとレンコンチップ が食べたいです♪♪」



しかもいつものメンバー(みほちゃんUOTOKOちゃん )と、3人で伺うという、

私が逆の立場だったらちょっとヤダわ~(笑)って状況です。

でも快くお招き下さいました。



ドキドキしながらお邪魔すると、優しい春色のグリーンでコーディネートされたテーブルがお出迎え。

プレイスプレートがグリーンとホワイトでアシンメトリーになっているワザ、さすがです。

これなら同じお皿を人数分揃えなくても、テーブル全体の色をコーディネートすることで逆に素敵度UPです。



初っぱなからマシンガントークでしたが、さすがネイリスト。

会話と手仕事の同時プレイがお見事です。



あっという間にゴージャスなランチができあがりました。


riffy’s table


riffy’s table

先日のお料理教室 で習得されたというニョッキも、春色で登場。

見た目も美しい彩り野菜のジュレは、我が家でもおなじみのカクテルグラスに。

リクエストしていたステーキは、ランチタイムに丁度良いアミューズスプーン盛りで。

レンコンチップもちゃんとご用意して下さいました。



全部、激ウマ!!!!



それぞれ作り方をお聞きしましたが、私に出来そうなのはレンコンチップくらいでしょうか。



ちなみに肉団子はリクエストにお応えしておもたせさせて頂きました。

なかなか好評だったので朝からコネコネした甲斐ありました♪




ティータイムには桃や桜の紅茶の香りを楽しみながら、

みほちゃんUOTOKOちゃんおもたせのスイーツを頂きました。



地元のシェ・タニ のマカロン。


riffy’s table


一般的なものより大判で、しっとりもっちり。

フレーバーもたくさんあり、目移りしちゃいます。




ピエール・エルメ のプレジール・シュクレ。


riffy’s table


色々な食感のチョコレートやクリーム、ガナッシュが何層にもなっていて、とても贅沢な逸品。


テーブルコーディネートに関するディープな(マニアな?)会話で盛り上がり、

時には育児についても語り合い・・。


幸せ~~なひとときでした。




・・・と、食べてばっかりしゃべってばっかりですが、

本日の本来の目的は、写真&編集の(なんちゃって)プチレッスン。



写真の構図の取り方って、人それぞれで好みやクセがあると思うのですが、

NailistYUKIKOさんは私の写真と編集の仕方がお好きだとおっしゃって下さいました。

とても嬉しく光栄です☆



全てが独学ではありますが、私の普段の取り方や編集(画像加工)の仕方を、

その場で解説を交えつつ実演(?)してみました。



少しはお役に立てましたでしょうか。



お次は私の困ったチャンな爪達を素敵に変身させて頂きたいなぁ~☆




NailistYUKIKOさんのネイルサロンの詳細は次の記事でご紹介させて頂きますね。






ブログランキングに参加しています☆

一日一回クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ