楽園音楽祭2016in大阪城音楽堂~2016.9.22 | Morning riff

Morning riff

Yahoo!ブログより移行
スターダスト・レビューを追っかける事が残りの人生の主な目的
最近の記事はスタレビライブレポ(がっつりネタバレ有)ばかりです

5月から始まった怒涛の毎月ライブもついについに終わっちゃったよ。

楽園音楽祭2016   35th Anniversary
スターダスト☆レビュー   with んなアホなホーンズ
 in 大阪城音楽堂

に行ってまいりました
今年は12年ぶりにこの会場で夏ライブが開催されたり熊本地震の復興支援があったりと関西近辺で旦那と一緒に行く公演が多くなっていますね。



ちょうど中2の娘が体育大会をやっていたので午前中にちょっと覗きに行きました。
ダンスの時に偶然にも娘をばっちり見られる位置にいたのでラッキーでした。
リレー系は午後の部だったので見られなくてちょっと残念だったな。

お昼前くらいかな、自宅を車で出発。会場近くのロイヤルホームセンターの駐車場へ。
とにかく今日の大阪は雨予報。合羽を持っていない旦那はここで購入しました。

昼食は近くのカレー屋『印度屋』さんへ。
イマドキ本当に珍しいお店で禁煙じゃなかったの!すごくない?

いったん車に戻り一休みしててくてくと会場へ向かう。
すでに開場時間を過ぎていたのですぐに列に並んで会場内へ。

ごそごそするのを避ける為、募金するお金をバッグのポッケに準備していた私は鬼木社長を見つけてすぐさま募金してステッカーもらったのですが、振り向くと旦那はやっと財布を取り出したところで「今出したのかよ!」って突っ込んだら社長に笑われてしまいました笑い泣き



後ろ右端ブロック最前列で前の席までが広くて快適でした。
ですがやっぱりテアトロンと比べると明らかに傾斜が緩くてステージは非常に見にくかった滝汗

前の席には2組のカップルがいて男性がどちらも高身長だったので要ちゃんを見るのも苦労したし柿沼さんや添ちゃんはほとんど隠れてるタラー

心配されていた雨傘は開演が近づくにつれどんどん小雨から激しくなっていき……
お客さんみんな合羽を着込んでの待機となりました。

そんなこんなで15:04頃柿沼さん&寺田さんがステージに登場ニコニコ
オープニングからの流れはテアトロンと同じでした。

セットリストコチラダウン

M1 The Chicken~月光列車
M2 Syncopation Love
M3 太陽の女神   
M4 この恋なくしての恋なんて恋じゃない
M5 屋根にノボって
M6 雨あがり
M7 夢への地図
M8 1%の物語
M9 GLASS OF THE WHISKY
M10 夢の中から
M11 Cassiopeia
M12 潮騒静夜
M13 星に願いを
M14 シュガーはお年頃
M15 Love,Peace&love
M16 噂のアーパー・ストリート
M17 Love&Devotion
M18 HELP ME
M19 Goin' Back To 1981
M20 愛はいつも偶然じゃない

ENCORE
M21 木蘭の涙
M22 今夜だけきっと
M23 Get Up My Soul
M24 めぐり逢えてよかった


雨が少しずつ激しくなっていく中、今日も楽しく踊りながら始まり、2014年あの土砂降りのテアトロンも経験したしどんとこーい!な気持ちだったのですが、一番激しかったのが太陽の女神の時で、それ以降は修行みたいな事にはなりませんでした。

最初はかなり雨が降っていたので要ちゃんも今日はバラードはやりません!雨がやんだ瞬間だけやります!なんて言っていてそれはそれでラッキーじゃない爆  笑って思っていたのですが、空に捧げ物をすれば天も聞いてくれるかもしれないとの事で急遽雨あがりを。
大好きな曲なのでとっても嬉しかったのですが、この曲の後本当に雨がやんだのですチョキ

そういえば要ちゃんは相変わらずとっても優しくお客さん思いで天気さえ良ければまあお座りいただいてってMCに入ったんだろうけどみんな大丈夫かな座れる?このまま立っとく?(笑)って気を使ってくれてね。
確かにいったん立ち上がって踊っている間にかなり降ったので、はい座りますって簡単に言えないくらい座席はびしょ濡れでしたからね。
そんな事までステージで演奏しながら気にかけてくれてるってだいぶ感動したよね。

また、要ちゃんが歌ってる途中で客席に降りてきてくれたのですがスタッフさんが我々の席の前まで来たから「えっ?ここまで来てくれるの?」と思っているうちに向かってきて一瞬でまた戻ってしまってショボーン
例によってこういう時本当にダメダメなりふは心の中で静かに「きゃっラブラブ」って思っているうちに想い人は遠くへ去ってしまっていて後で旦那が「要ちゃん本当に幸せそうに歌うね、すっごく楽しそうに歌ってたよ」って話していたのですが正直全く覚えていませんアセアセ

テアトロンでは聴けなかったLove,Peace&loveがすごくカッコよかったよ~。
今回の映像作品はテアトロンに決まっているのでこの曲が入らないのが残念。

そして便宜上の(笑)本編ラストの曲は愛はいつも偶然じゃない
やっぱりイントロ聴いただけでもう泣いてるえーん

いつにも増していったん引っ込んだ後すぐに出てきた兄さんたち。
合羽のポケットに入れていたハンカチを取り出している間にもう出てきてた。早すぎ(笑)
まあ雨が心配だったから巻いてたんだと思うんですけどね。

あっ、ギターはテアトロンと逆パターン、最初がグリーンでアンコールがレッドでした。

木蘭の涙でまた雨が。
今夜だけきっとかただただ騒ぐ曲かどっちがいい?と要ちゃん。
そりゃ「両方~~」って言うよね。
今夜だけきっとのラストでは「ため息ひとつ手のひらにそっとこぼれて星になった」を「雨がやんだ」って歌っていました。

オーラスはめぐり逢えてよかった
要ちゃんのボーカル絶好調で客席はまさに呼吸するのも忘れるほど聴き入っていたんですよ。
なのに!なぜ!
2番に入ってすぐ歌詞が飛ぶハッ

普段なら要ちゃんの歌詞間違いも歌詞飛んで演奏が止まってもグッドハプニングとでも言いましょうか、すぐに笑いと歓声と拍手が起こって大盛り上がりなのですがこの曲はダメだ(笑)
ウチ夫婦も含め客席からため息まじりのええーガーンって声が。もうブーイングっていうんじゃなくて心の底から残念がってるの。

途中からって訳にいかないもんね……って最初から歌い直しとなりましたが感動的なラスト曲でございました。
めぐり逢えてよかった 本当にシアワセハートって何度でも思う。



終演18:00ちょうどくらいかな。
出口が狭くて大変な混雑でした。

5月から毎月ライブに参加できて1本終わってもすぐ次のチケットが届くという本当に幸せな数ヶ月を過ごす事ができました。楽しかったー。

予定では次は通常ツアーに戻ってクリスマススペシャルの京都・神戸ですグッ
3ヶ月なんてあっという間よね。
仕事も一番の繁忙期に入っている時期ですが癒されてまた年末を乗り切るぜ。
それまでしっかり働こう。