こんばんは、菊千代どす。舞妓はん


菊千代はよく「パッと見清純派?」といわれ、思わずブリっこ(古っ)しちゃうことも好=ほし1

“清純!”今現在、死語となっておりますなぁ。

菊千代は、心は「清い!」のどすが、腹は「黒い」といわれとります。自覚は全く無いのどすが…、世間の目は、なかなか鋭いものどすわ。

「清い心と黒い腹!」矛盾するやにも思えますが、上等なオンナは、少なからず双方をバランスよく、共存させているものでございますよ好

世のオトコはん酒席では、お気を付け遊ばせ汗


菊千代日記


ところで先日、情報番組で女子大生の就活の話題が取り上げらていました。で、驚いたのは新卒女子が「キャバ嬢になりた~い-ほし1」と真顔で答えていたこと。少し前まで、おミズ系バイトは、「親や学校にはゼッタイ秘密!というのが大原則!

この背景には「不況⇒就職難という現実も」。と、キャスターや識者?のコメントがありましたが、女子大生のみなさん、顔出しOKで、嬉々としてインタビューに応えてはりました。

さるデータでは「憧れの職業ベスト10」にもキャバ嬢が堂々のランクイン!あちゃ~なき


菊千代日記


菊千代の姉世代のみなさんは“そんなお仕事”に就いた経験のある女子は「いいトコにお嫁に行かれないん??」と、親にキツく申し渡されていたので、「バレたらドえらいこと」になったそうどすぇえっ

仕事に貴賎が無くなるのはいいことなのどすが、やはり、新卒⇒キャバ嬢というのは、ちょ~っと…。菊千代の親だったら当然勘当悲しいえー!?


菊千代日記


バブルの頃からか「援交」が社会問題化しました。

女子中学生まで、お小遣い欲しさに気軽に始めて、世間を騒がせました。その辺りからでしょうか、良くも悪くも“偏見”という壁が崩れ始めたのは。

「世間の目」なんか気にしない人種が大増殖きゃっ。ホンマ、えらいことになりましたなぁドクロ



ほな、さいなら。舞妓はん





夜が早く来ますな。菊千代どす。舞妓はん

菊千代は、バラエティ番組は、ほぼ見ませんが、たまたま見てしまった番組で「はてなはてなはてな」という、ヘン系なおっちゃんと出会ってしまいました。

「戦場カメラマンの渡辺洋一ですピース」と自ら名乗っていたのどすが、何か、らしくない!?

菊千代のイメージで戦場カメラマンといえば、何といってもロバート・キャパ。日本人だったら沢田教一、橋田信介、村本博之など知的で硬派な印象が普通ポッ。それが、このおっちゃんは、しゃべるときに独特の間を取るし、目線もすでにしっかりキャラ化されているんどすわ。友人は初めて見た時「新人お笑い芸人?としか思えなかった!」っていっとりましたわべーっだ!


菊千代日記


この日は、話題のラーメン店取材ということで、池袋や高田の馬場などの注目店で実食しながらリポートしてはりましたが、どう見たって芸人!としか思えない面白過ぎるしゃべり寂笑。どこまでが“素”で、どこからがキャラなのかはてな

そう云えば、こういう立ち位置のタレントって、今までなかったかもはてな戦場カメラマンでジャーナリストでありながら、お笑い芸人のネタにもされてちゃう好 しばらく出まくるんでしょうなぁちゃい


菊千代日記


主婦やってる「毎日ヒマ過ぎて死にそぉ!」と嘆く友人のよると「この人、最近バラエティ番組でも重宝されて、見るたんびに出ている感じぃはてな」とか。へぇー、そんな人気者なんどすかぐしゃぐしゃ

ちょ~っと油断していると、はやりモノって瞬く間に、変わりますなぁ。あまりにも変化が早い過ぎて、菊千代、ついていかれまへんわ汗悩。でも、このおっちゃん、誰が発掘したんでしょう。吉本のキャラハンターはんでしょうか?!


ほな さいなら舞妓はん

菊千代どす。美酒&美食の秋舞妓はん

ガッつきのみなさま、いよいよ美食月間にはてな

山海の食材がますます旨さを増し「どうよっ!」と挑戦的態度で迫ってきます。避けられまへんわ。

好かんオトコはんなら「おだまり!」の一言で、カンタンに撃退できますが、美酒&美食には、めっぽう弱い菊千代泣


菊千代日記

脂がたっぷりのったご馳走にはヨダレがえーん

でも、自分に甘い菊千代は心を鬼に泣き

いくら食べても体重・体脂肪共に影響なしだった、ちょい前の菊千代と代謝力が違いますえ゛!

そんなわけで、最近は野菜中心の食生活を心掛け、出来るだけ品質のいい野菜を購入するように(・v・)ニコ


菊千代日記

ここ10年くらいの間に、東京在住で上場会社のサラリーマンだった友人たちが会社を辞めて田舎に移住し、農業を始めるケースが増えてきました。

シャレたスーツで、バリっと決めていたメンズが、数年もすると、すっかり日焼けして健康的な「農家さん」の顔にやった!

収入は激減したらしいのどすが、余裕の笑顔寂笑

「人間、お金だけじゃないよ!」と幸せそうおんぷ


菊千代日記

茨城と福島の県境にある奥久慈地方は名水の源流、八溝山から流れる久慈川の水と肥沃な大地、さらに、照葉樹林帯の北限という恵まれた環境。

りんご、桃、お茶が同じ場所で採れるのは世界広しといえども「ここだけ!」なんだとかニコニコ

ここで農家さんが自宅用(農家さんは出荷用野菜と、自分ち用の安全な野菜は別に作るらしい)に作った安心な野菜を仕入れて販売している「ファームグランマ」は、菊千代のお気に入りキラーン

ここのメンバーも、元は都会のサラリーマン。

「日々快適だけど、文化に恵まれないふ」のだけがちょい不満・・・といえば不満…だとか。

ま、どこに暮しても”満点”はあり得まへん。


ほな さいなら。



菊千代日記




あらゆるお酒が旨い秋!菊千代どす。舞妓はん

先日「美味しい焼酎が届いたのでいかが?」と友人(といってもおっさん)からお誘いがあって、断り下手な菊千代はいそいそとお出まししましたはーと

先に、4人程来客があり、みなさん肴やらお酒を持参して、にこにこ顔でお待ちかね苦笑

ちょうど、昭和の歌を特集した4時間番組があり、それをBGMに、ゆるゆると飲み会開始おんぷ

全共闘世代から、バブル世代までの一同さまには、心にしみる歌が、次々と流れていました音符

見ていると、昭和40年代前後の番組はほとんどモノクロだったのが印象的。


菊千代日記


菊千代日記

それにしても昭和40年代くらいまでのヒット曲は、仲間みんなで歌えたり、歌えないまでも、歌詞のワンフレーズくらいは誰の耳にも記憶があって、歌と時代、友人たちとの交流が密接に重なっていて、お酒が進むほどに、おっさんたちは幸せそう好

こういう感覚って、菊千代世代までの人なら、まぁ理解できますが、それ以下にはどうでしょ…理解不能


菊千代日記


菊千代日記

で、菊千代は、番組を見ていてフト感じました。

それは、女性演歌歌手たちのお衣装について。

TOPスター☆といわれる方々だったら、それなりのオートクチュールだとは思うのどすが、どう見ても銀座8丁目裏通りにありそうなキャバ嬢さま、ご用達のドレスにしか見えまへ~ん(´;ω;`)

メイクテクも最近のOLの方が上!どしたなぁ。

ちょっと違っていたのが越路吹雪はん、それと、ザ・ピーナッツはんくらいだったでしょうか。

とりわけセンスが光っておりましたわウインク

それと、みなさま歯の色がナチュラルだったのが印象的。今の芸能人、歯が不自然に白過ぎどすわ!

昔「芸能人は歯が命にゃは」といわれましたが、それにしても、まぶしくらい真~っ白きゃっ


ほな さいなら。舞妓はん


ご飯が旨っ!菊千代どす。舞妓はん


普段は、フレンチだ!イタリアンだ!などと、カロリーOverで、イケない毎日を送る菊千代。

女子は、バスト以外のサイズ増加は「ご法度!」そんなこと、常識以前の問題ではありますが、アタマで分かってはいても、カラダが~…。

で、新米の季節ニコニコ炊き立てホッカホカご飯を、前にすると、理性を失うこともあせる

とはいえ、体脂肪数値を上昇させてはあきまへん。

というワケで、ご飯の前には、強制的に生野菜の大盛りを、レモン&岩塩でいただきます。マヨやドレッシングは当然ながらNGむっ


菊千代日記

味噌汁の具は、秋の食材ということでなめこ。

食物繊維豊富なきのこはダイエットにも最適音符

なめこ多めで、わかめも加えましたニコッ

お豆腐もあったら完璧だったかも。

菊千代日記

ご飯は、有機栽培の新米を「かまどさん」というご飯専用の土鍋で炊きました。これが絶品きゃっ

あの池波正太郎はんの弟子で食のエッセイなどで知られる佐藤隆介はん推薦で、ブームになるほど“売れた!!”というウワサの土鍋なんどすぇ。

この「かまどさん」で炊き上げたつやつやご飯は、塩おにぎりにすると、もう、いくつでも食べられちゃいます。怖っ!怖過ぎどすわきゃっ

この日は、友人がネットでお取り寄せした激うま、プチプチの「一結堂・完熟辛子明太子」も並びました。たまりまへんデレデレ

菊千代日記

菊千代はもともと、誘惑に弱い体質ショック

イケメンをはじめ、ごちそう類が視界に入ると、人格、変わるんどす。お気を付け遊ばせ。



ほな さいなら。舞妓はん



菊千代どす。舞妓はん飲んどられますかはてな


先日、あの朝青龍はんの引退断髪披露大相撲が、

1万人の観客を集めて東京国技館で盛大に行われました。

菊千代日記

数々の騒動なみだを起こした横綱どしたが、その一方、やんちゃで奔放な言動えっへんは、熱烈なファンを獲得!ま、「オレさまパンチ!!」キャラどしが、これほど好き嫌いがはっきり分かれた存在もめずらしかったどすなぁ。ま、それだけ激しくキャラが立っていたんでしょう汗

菊千代は、大相撲のことはよく分かりまへんが、「これまでの横綱と違うんじゃな~いはてな」程度の感じは菊千代にも、何となく伝わりました。


菊千代日記

ビックリしたのは“自業自得”というポスター。

このポスターは「俺はあと2年、大好きな相撲を続けたかった」に始まり「わがままやりすぎたかな…、後悔先に立たずって言葉が身にしみる」。

そして、「日本のみなさんありがとうドキドキビール」と感謝の言葉で〆ています。


菊千代日記
"横綱の品格"とか、あれこれいわれもしましたが、「朝青龍が居た頃の相撲は面白かった!」と周囲のおっちゃんたちは口を揃えていわはりますえっへん

朝青龍が、新たな相撲ファンを獲得したのは、間違い無いようどすな。協会も、やくみつるはんも、この辺は素直に認めたほうがいいのでははい

白鵬はんが連勝記録を伸ばしていますが、強敵が「いないっ!」のだとか。弱いモン相手に勝ち進んでも“勝ち甲斐はてな”がないのでは・・・


ほな さいなら。舞妓はん




菊千代どす。舞妓はん

いよいよ食欲の秋!

というわけで、芝・大門へ中華ランチへラブ

タクシーの窓から久々に東京タワーを見ました。

最近、スカイツリー人気に押されて、やや寂しい立場ではありますが、やはりPOPな姿でキレイ!

菊千代は、東京タワーの周辺にはよく行きますが、タワーに登った経験はまだ…残念ふ。とくに、夜のタワーはファンタスティックどすぇ。

ま、それはさておき、この日のおでましは、絶品小龍包でおなじみの芝・大門「新亜飯店」!


菊千代日記

ここの小龍包は、とにかくデカい、そして旨い!

1個の大きさは、プチ肉まん?くらいのサイズ。

しかも、大きなせいろに9個入りなんどす好

中のスープが熱々で極上!生姜の千切りと一緒にいただきますおんぷお肉たっぷりで、激ウマどすゎ。


菊千代日記

お昼。なのに、ビール&紹興酒イッちゃいました。

その他、空芯菜炒め、豚骨、椎茸そばetc

上海料理とのことどすが、味付け最高わはは


菊千代日記


ホールの人も、厨房の調理人も中国人らしく、きびきび働くそのお姿は、気持ちがいいのどすが、何故かみなさんお顔が“怒”コワかったえ゛!

そう、人気店だけに超満席だったんどすわ。

次々入るオーダーにホールを横切るおネエさん、怒鳴りながら走り回るので迫力満点のパワフルさラスタ

やっぱりチャイニーズパワー!すご過ぎあせ

ホンマ、こちらはお客だし、悪くもないのに思わず「すみませ~ん」と、お詫びモードになりそう。


菊千代日記

この圧倒的勢いで世界進出してはるんどすから、何事も低姿勢な日本人は、かなうはずおまへん!!

楽しいランチのはずが、日本の行く末が心配汗

どう見てもパワーバランス悪そうどした。



ほな さいなら。舞妓はん



よう降りましたなぁむり。菊千代どす。舞妓はん

この前まで「暑~いっ!」と、大騒ぎどしたが…。

それにしてもイチロー選手スゴイうれしい!!今年は、10年連続200本安打を狙っていたわけなんどすが、先日めでたく記録達成となりましたきゃっ

この5日前、本拠地で日米通算3500安打達成!

そのイチロー選手は試合前、分刻みで入念に体調を整えるのだとか。それは食事メニューに始まり、ベンチから守備位置への歩数、ストレッチまで、まさに完璧といえるプログラミングえ゛!


菊千代日記


ちょい昔は、スポーツ選手といえばガテン系で、脂ギッシュ、さらにムサいっ!のが相場どした。
ところがイチロー選手は、それらすべてを覆し、キリリとスマートで、超ストイックな印象好。そんな姿に菊千代は胸キュンどしたぇ~ハート

名将・仰木彬監督の“個性を伸ばす指導法”が、イチロー選手才能開花の基を築いたんだとか。

そして、総仕上げは何と云っても弓子夫人!菊千代は思うんどす「オトコはオンナ次第おんぷオンナは自分次第!」。これ歴史の法則どすぇ~。


菊千代日記


それなりのステータスを築くオトコはんには、もれなく、いいオンナがついています苦笑音符。世にいう“あげまん”という存在どすな。

一昔前、流行った言葉どすが“あげまん”の底力に、流行りすたりはありまへ~ん。


菊千代日記

あげまんは、世界の歴史を裏で仕切ってきた“名プロデューサー”どす。

そして、その名プロデューサー(あげまん)と出会い、絶妙なパワーバランスを保てたオトコはんだけが、輝くばかりのステータスを、その手に入れることができるというワケ苦笑音符

人より100歩前に出ようとする才能あふれるオトコぺこはん!自分磨きと同時に、あげまんと出会うための感度のいいアンテナも磨いておくれやす。



ほな さいなら。舞妓はん




菊千代どす。すっかり夜長どすなぁ。舞妓はん


「お酒が美味しい季節になりましたねおんぷ」と、知人のおっさんたちに挨拶代わりのお声かけをしましたら「菊千代ちゃんは一年中でしょ!」と、痛いところを突かれてしまいました。でも、ひときわ美味しく感じるのは秋のせい?

何はともあれ、激しい猛暑でユルみ切った脳をキリリ!と引き締めなければなりまへん。


菊千代日記


美貌に加えて「知性と教養」は菊千代の売り!

秋の夜長、美酒をちびちび飲りながらの読書も、なかなかいいものではないでしょうか。

ということで、行きつけの本屋さんへ直行好

まずは、美味しい肴がなければいけないと、最近、野菜の目利きでマスコミなどでも注目の内田悟の「築地御厨の野菜の仕事」をとりあえずGET

菊千代もそろそろ熟女のお仲間入り!?

美肌キープには、食生活が大事なお年頃ういんく-キラキラ


菊千代日記


次に、動物大好きの菊千代が、TVで偶然みて、目からウロコきゃっだったシーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか」をCHOICE

これまでの“犬のしつけ”の常識をくつがえす数々の実例には思わず「うっそ~!!」どした。


菊千代日記


お次は、読書家のみなさまにおすすめの一冊。

一条真也の「あらゆる本が面白く読める方法」

読書ギライでも、読書家になれそうな寂笑はてな


菊千代日記


このところマスコミを賑わしている大阪地検特捜部の証拠改ざん事件。検察の目論見に沿ったストーリーで、誰でも今日から“犯罪者”に仕立て上げられる可能性アリあせなんどすぇ。

過去にも同様のことが行われ、汚名を着せられ“犯罪者”になった元外務官僚・佐藤優(共著)の

「小沢革命で日本を救え」。この本コワ過ぎうー

菊千代だって、誰かの策略や悪意で、

ハメられたらいつでも“犯罪者”にうれしい!!音符



ほな さいなら。舞妓はん





このところ、カロリーUPな菊千代どす。舞妓はん

そんな菊千代どすが、お店で席に着くまでは、「今日はお酒も控えめにしよう!」と心に決めて挑むのどすが、シャンパンで「カンパ~イ音符」が終わると、それまでの決心はものの見事に、ぶっ飛んでしまうんどすわ。

もう、根性悪いクセに、根性無しなんどす泣く

先日は、友人のお嬢さんのフラメンコ発表会を観た後、ご一行様は、西新宿5丁目にある人気のイタリアン「カッフェ・アロマティカ」へ流れ星流れ星流れ星

菊千代日記


このお店は、調理場のある1階のフロアと、ワイン セラーのある地下のフロアそれぞれに、テーブルが置かれていて、落ち着いたイイ雰囲気おんぷ

お料理は、お味、器、盛り付けも洗練されていて、いい食材を使って丁寧に調理されている感じ♪
さり気ないサーブもなかなかでございましたぇ。
酔っ払って、よく覚えていないのが残念どすが、お店の方々もそこそこイケメンだったような…。

菊千代日記


微妙にオリエンタルなニュアンスも+αな感じで、目も舌も肥えた菊千代好みニコッ。ま、そんなこんなで、やっぱり盛り上がって赤白ワインをガンガンいっちゃいました/e14この日は、いいオンナとイケメンで総勢17名。

カメラマン、プロデューサー、心理カウンセラー、建築家、脚本家、俳優、Cディレクター、さらに、会社役員、そして、シャンソン歌手じゅる・・音符などなど、多才なオーラに囲まれたluxuryナイトどした。

そんなワケですから。飲まずにいられまへ~ん。


菊千代日記

そして深夜、無事帰宅していたワケなんどすが、翌朝、どなたが送ってくださったのかふ?。全く記憶がありまへん(´;ω;`)。ヤバ過ぎ…ショック



ほな さいなら。舞妓はん