すごいイメチェン!!
私の髪が2色(正確には3色)に
なってしまった!!!!








いつもの美容師さんに
「明るい色が良いので黄色系のヘアカラー、
髪が邪魔だからショートボブ」
をオーダーしたものの
美容師さんと共同創造したいなーと
考えていたので
美容師さんのやりたいヘアスタイルも
取り入れてもらうお話も
してみてはいたのです。


「いいかんじにお願いしまーす(*´ᗜ`*)ノ」

みたいにお任せで気楽にスタートしてみたら
斜め上をいきすぎて
100%絶対自分じゃ選ばない
髪型とヘアカラーに
なってしまいました笑い泣き笑い泣き
(後ろはいつものようにバリカンで剃ってて
UberEATSのCMの夏木マリ風になっている)







『この髪でバイトどうしよう••••••』
美容院でこんなに
ドキドキハラハラゾワゾワ
したことないってくらい
かなり動揺してしまった。。。

「これ大丈夫なんですかね!?」

って美容師さんに
何度も聞いてしまうくらいの
衝撃を受けたのでした。

そんな衝撃を受けつつも、

なってしまったもんはしょーがない•••
なんとなく似合ってるようなかんじするし
前より見た目若返っている(?)
ような気がした。


いやいや、でも!!

こんな派手な見た目でバイトなんて
さすがにNGでるよね•••
周りの反応が怖すぎる•••
染め直しもしなきゃいけなくなるかも•••
とにかくバイト先に行って聞いてみよう•••

様々な心配を胸にバイトに行ってみたら
「大丈夫ですよ」「オールOK」って
めちゃくちゃあっさり許可されてしまって
逆に驚いてしまったのでした•••。
(たしかに職場には金髪とか
派手めな色のついた人はいるけれど
赤系とか2色以上の派手なのは
無理だと思っていた)


「•••えぇ??コレって良いの????
大丈夫なのーー????Σ(゚д゚lll)」

って、なんか拍子抜けしてしまって•••。


みんなの好意的すぎる反応にうろたえていたら
「自信もってください」
って20代男子から励まされました泣き笑い


バイト先のメンバーに
さらっとあっさり許容されてしまって、
「似合ってる」「かわいい」とか反応もあって、
私の心配は何だったのだろうか•••
という気持ちになったり
私の頭の中にあった
“世間的にはこういうもの”みたいな概念が
スカッとぶち壊された感覚になって
バイトメンバー全員に
感謝しかわかなかったです(笑)


「いい職場ー泣くうさぎ
(受け入れてくれて)ありがとうございます」

って思わず口から出てしまいましたわー。


この容姿で接客していて
何か不都合やトラブルが起こるのかも?
と思ったんだけど•••
むしろお客さんたちはふつうに優しくて
私の中の妄想と現実世界のギャップ
を感じた程度でした。




とりあえず今回のイメチェンも成功なのかも。

(前回のマゼンタヘアカラーの時みたいに
旦那には大不評だけど)

いつもの美容師さんに出逢ってから
毎回自分のヘアスタイルが変化していってて
少しずつ違った世界を見れるから面白い。

想像以上がよくあるので
枠が少しずつ外されていく感覚です。



「殻を破っちゃってくださいね」

って今回美容師さんに言われたんだけれど
これだけ見た目変われて
ドキドキゾワゾワ刺激やら衝撃も受けたので
以前よりも何か一皮むけたんじゃないかしら。


10~20代がやりそうなヘアスタイルや
人生史上1番派手なヘアカラーに
まさか自分がなってしまうなんて••••••
42歳にして初体験!

40代になっても楽しめることって
普段の日常に転がってるものなのかもね。


このヘアカラーを見た
バイトメンバーさんが
「(鬼滅の刃の)煉獄さんみたい」
って言ってて納得。
“煉獄ヘアカラー”と名付けようと思う口笛


以前の私は
自分みたいなヘアスタイルの人を見た時に
“ふつう”とは違う人って
内面みるより見た目で判断してたなーと思った。

自分の中の“ふつう”とは
自分の周りに居る人を基準にしてるかんじ。

だから基準より逸れちゃうと
人をちょっとマイナスな印象で見ちゃいがち。


いざ自分がこんな容姿になると
少し感覚が違ってきて
見た目でマイナスな判断されるかも
って気にはなるけれど、

この容姿で付き合ってくれる人は
私自身(内面・人柄)を見てくれてる人なのかも?
という判断がついて
私にとって良い人間関係が拡がりそうだな
って思いました。


容姿で判断する人は
自然と勝手に離れてくれるから
わたし的に楽チンかもーと思った。


これからどんな環境になるかは
わからないけど•••チューダッシュ