9割の人が間違って理解している?! ダイエットの ”本当の" 意味 | 理江  ダイエット卒業して貪欲に生きるママ

理江  ダイエット卒業して貪欲に生きるママ

5歳ママ
万年ダイエッターからダイエット卒業までの軌跡

こんにちは! 理江です

 

 

インターネットやスマホって本当に便利ですよね〜

 

いつでもどこでも 大抵のことは自分で検索して

調べることができる

 

 

みなさんは

 

 

ダイエットしたい と思った時に、まず検索するのって

「ダイエット方法」や「痩せる方法」ではないですか?

 

 

色々あって、どれも良さそう!

試してみたくなりますよね!

 

 

でも逆に

情報が多すぎて、結局 何がいいのか わからなくなることも


 

一旦 ネットサーフィンは休憩しましょお茶

 

と言うのも

重要なことを見落としている可能性があるのです

 


 

「ダイエット=減量」というイメージが強く

体重にフォーカスした方法がまだまだ多いです


 

BMIの計算方法や 体脂肪率、除脂肪体重、

自分にとっての標準体重や、美容体重、シンデレラ体重の計算法

 

 

最初に数値の目標を立てることを推進されていたりもしますね

 

 

☑️痩せるのに効果的な運動、トレーニング

☑️部分痩せ

☑️腸活サプリ

☑️◯時以降は食べない

 

などなど・・・


 

エステ、ジム、パーソナルトレーニングでも

食事指導をプログラムに取り入れられているでしょう

 

 

でも・・・


 

果たしてそれが 本当に

「あなたに合っているかどうか」ははてなマークはてなマークはてなマークです


 

私も過去に あらゆるダイエット法を試しては

ほとんどの場合、リバウンド

その度に 過去最高の体重を更新するという

 

 

『ダイエット黒歴史』 を持っています


 

なぜ、失敗続きだったのか?

 

 

それは、そもそも

 

 

「ダイエット=減量、痩せる」と 捉えていて

 

 

ダイエットの「本当の意味」を知らずに 

間違ったやり方で 

一生懸命に減量しようとしていた から


 

では、ダイエットの本当の意味って


 

ダイエット Diet  の語源は 

古代ギリシア語「DIATIA」を起源とし、

 

その意味は

「生活習慣」「生き方」「住まい」「食事療法」です。

 

 

その後 中世の英語に取り入れられていて

 

「身体を細くしたい」「体重を落としたい」医学上の理由から

「食事を制限する」という目的で 使われるようになりました が、

 

 

本来「痩せる」「運動して体重を減らす」という意味は

この単語には一切無いのです


 

なのに、間違った認識でダイエットを始めてしまい、


 

目標体重を達成すること自体がゴールになっていたあせる


 

そして達成した途端に解放され、

やっていたことをやめてしまう

 

まぁ、 やめてしまう理由は他にもあるんですけどね

 

それはまた追々。

 

 

と言うことで、

 

ダイエットは 

本当の意味を正しく理解することから

スタートしましょ!

 

「健康的な食生活習慣」こそが 

ダイエットの本来の意味なのですメモ


では またウインク