こんにちは♪

そろそろ旅行の話から脱出したい一華です😂

華麗に筍掘りを経験したあとは

img

img

那岐神社⛩️の奥さんに教えてもらった近くにある

極楽寺に行ってきました🥰

img

とても立派なお名前のお寺さん🩷

山の上にあるのですが

img

のどかな景色に癒されました✨

img

取り損ねた筍発見!ꉂ🤣w𐤔

御朱印はどこでもらえるのかはわからなかったのでお参りと風景を暫く眺めてから出発☺️
img

img

中谷神社⛩️さん🩷

img

実はここでも何故か宮司さんと1時間程、中谷神社の御神体のお話を聞く事に😂

こちらは女の神様で愛宕神社の祭神である瀬織津姫命が祀られています✨



君の名は観たのですが中谷神社と関連があるのは知りませんでした💦

そしてここで豆知識‼️

img

神社でよくみるこの砂利に波模様がついてる所(枯山水(かれさんすい))
綺麗に線を引いてるので踏んだらいけないものだと私は思っていましたが、宮司さんの話によると神社ではこの波の模様って山奥にある水場のない神社で水の流れを表しているそうで、そこを歩けば穢れや邪気を海へと流してくれると言う意味があるそうです。

歩く事で身を清めお参りしましょうという事ですね🥰

なのでどんどん歩いて下さいと言われました🤭

とても興味深いお話しばかりでまた一つ勉強になりました🩷

筍掘り➕中谷神社の宮司さんのお話しで2時間程予定していなかった時間が生まれてしまったので結局この日はこれで帰宅する事に😂

あと2社行きたかったんだけど色々勉強になったしまぁいいかー🥰

そんなこんなで本当は筍持って当日にアク抜きをする為に自分の職場へ行きたかったのですが疲労もあり、大人しく家路に着きました💦

翌朝、ノア様のフィアリアの薬を貰いに行った後

img

img

img

職場でアク抜き、柔らかく炊いて少し味付けをし

img

img

更に次の日のお昼ごはんのメニューに急遽組み込んでもらって筍ご飯を作りました🩷

採れたてなので柔らかくて美味しかった🩷

那岐神社の奥さんにも写真を送って、また逢いに行きますねと一言添え✨

鳥取御朱印巡りの旅は終了🩷

一泊二日だったけど内容の濃い充実した旅になりました🥰

今度は何処にいこーかなー?🤭