【起業女性】先駆者ココ・シャネルから学ぶポジショニングと言葉力 | 【照田理恵】未来のあなたを引き出す起業コーチ

【照田理恵】未来のあなたを引き出す起業コーチ

はじめまして。
人生100年時代に向けて生涯現役
22年間の起業歴のアレコレや最新SNSマーケティングなど、
これから起業・副業を目指す方へむけての情報を書いています。是非参考にして頂ければ嬉しいです

💫未来を引き出す💫【起業コーチ】の

照田理恵です。

 

 


ココ・シャネル学びの名言

 

1. “美しさは、あなたがあなたらしくいると決めた時に始まる”

2. “醜さは許せるけど、だらしなさは絶対に許せない”
3. “エレガンスとは拒絶すること”
4. “女性が少しも身なりを整えずに街へ出てはだめよ。
      その日、運命の人と出会うかもしれないじゃない。  だからできるだけ可愛く  あるべきだわ”
5. “下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる”
6. “決して変えられないものがある。私は一流をつくりたいの”
7. “壁が扉に変わることを望みながら、そのドアを叩き続けてはいけない”
8. “男はいつでも心配や不安を与えた女性のことを覚えているものよ”
9. “人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ”
2017年VOGUEより

 

 

 


私が社会人デビューしたのは28歳

(引きこもりではないですよ。。)

詳しいエピソードはまたの機会に書きますね♪

人生の方向転換をしたので

社会人は遅かったんやけど

ステージ2を目指し大手エステ企業

株式会社ソシエワールドに入社

 

 


 

幸運にもその時期は(今から33年前)バブル絶頂期

日本全体が好景気アップアップアップ

語りぐさになってるのは

タクシーを止めるのに1万円札💵をひらひらしながら

それでもタクシーを捕まえるのに大変だったあせる

今からは想像も付かない光景がホンマの時代

 

 

 


そんな時代に遅咲きの社会人デビュー

あれよあれよと昇格し

年収1000万円以上の会社員になってたんやね

 

 


 

その時に

CHANELの服に出会い

その魅力の虜になった訳でドキドキ

 

 

 


一流のデザイナーの精神が宿るのが

CHANELスーツなんやね

 

 


 

当時はココ・シャネルの生き方は

知らなかったけど

今、改めて知ると

独立精神に満ちた自由人として

人生を謳歌しはった起業女性のお手本となる存在

それが”ココ・シャネル”なんやなーと思います。

 

 

 


ココ・シャネルから学ぶ

     起業成功法とは⁇

1.ポジションニングの確立

2.言葉力





っして彼女の人生の始まりは

ラツキーとは言えない所からのスタート。。

 

 


 

1883819日、フランス南西部のソミュールに生まれる。

11歳のときに母が病死、行商人の父にも捨てられ、孤児院、修道院で育つ。

18歳で孤児院を出た後、お針子仕事のかたわら、歌手を志してキャバレーで歌うようになる。

「ココ」は愛称で、当時歌っていた曲名にちなんでつけられたもの。

 

 

 


この事実は以外でした

(歌手を志して。。は実は私も同じ)

 

 

 


その後、歌手の道はあきらめ、当時交際していた将校の牧場へ移る。

そこで退屈しのぎで制作した帽子のデザインが認められ、帽子のアトリエを開業。

1910年には「シャネル・モード」という帽子専門店を開店。

1915年には「メゾン・ド・クチュール」をオープンし、コレクションでも大成功を収め、シャネルは成長を続ける

 

 

 


歌手の道を諦めて転換

ここから人生が変わるんやね

彼女の運命の未来図

デザイナーへの道だったたということ。

 

 


 

しかし第二次世界大戦中、

ココ・シャネルはドイツの親衛隊少将と愛人関係にあったため、

フランス解放後に非難を浴び、スイスへ亡命。

 

 


 

この時代が彼女にとって試練の時代

でも恋愛にも妥協を許さなかったところが

ココ・シャネルらしさなんやな。。と

 

 


 

1954年、スイスからパリに戻り、

ファッション界へのカムバックを果たす。

ヨーロッパではバッシングを受けたが、

女性の社会進出がめざましかった米国では

熱狂的に受け入れられ、

翌年シャネル・スーツを発表、

モード・オスカー賞を受賞する。

 

 


 

ここからがデザイナーとしての

立ち位置を不動のものにしていく

ポジションニングの確立

 

 


 

パリでは封建的な古いしきたりや概念によって

彼女はポジションを取ることが出来なかったけど

アメリカでは熱狂的な支持を得た

ココは起業する上で外せないポイントになります !!

 

 


 

つまり彼女の強みがブレイクしたことにドンッドンッドンッ

 

 


 

そうなんです

起業においてこの自分の“強み”を確実に活かせる

ポジションを取ることがブレイクになり

コレが定まれば『一生物の金脈』と言えるんです。

そして永遠の”CHANELモード”を作りあげたんです✨

 

 


 

さらに名言
1. “私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの”
2. “流行は変化していくもの。だけどスタイルは永遠”
3. “ラグジュアリーとは心地いいもの。そうでなければラグジュアリーとはいわない”
4. “最も勇敢な行為は、自分で考え続けること。そして声に出すこと”

2017年VOGUEより

 



 

私が彼女の言葉で刺さった言葉があります。


“私の人生は楽しくなかった。

だから私は自分の人生を創造したの”

 

そしてもうひとつ

“ラグジュアリーとは心地いいもの。

そうでなければラグジュアリーとはいわない”

 

 


 

この『刺さる言葉』

商品のタイトルに重要なことになりますビックリマーク

自分のお客様に刺さるか、刺さらないかで

『売れる』『売れない』が決まります。
 

 



 ココ・シャネルから学ぶ

     起業成功学とは⁇

1.ポジションニングの確立

2.言葉力

 

そして最後に彼女は言いました。。

“人生は1度きり。

  だから思いっきり楽しむべきよ”

 

 

 

いかがでした?

ココ・シャネルの生き方

 

 


 

私は思います。。

彼女の生き方は、

彼女自身がCHANELのモードそのもので

その魂が彼女の熱狂的なフアンを今をも虜にしていると

 

 


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

”あなただけの強み発見起業セミナー”

・スーパー具体的なSNSのリアルな使い方

・自分のやりたいことが丸わかり未来ワーク

・果たして、これから狙い目のあなたの強みが活かせる市場とは??

・リスクの少ない起業方法とは?

・自分の強みの活かし方とは?

 

 

この辺り知りたい方は、

dayセミナーへ

 

 

32413:00~16:00🈵19:00~22:00🈵

32713:00~16:00(残りわずか)19:00~22:00


https://peraichi.com/landing_pages/view/f3nlc


 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

また公式LINE@では

“起業✖️集客コーチ達人養成プログラム”

日々情報を配信しています❣️

 

悔いのない人生💫

強みを活かして月30万円を叶える完全無料オンライン動画

SNS起業・集客大百科限定無料プレゼント中🎁

今なら公式LINEお友達登録で

起業・集客大百科 

http://nav.cx/gnDm7zq