はたらく こと 生きること


こんにちは,RIETAROことりえこです。

米粉のお菓子・さかだね酵母の米粉パンなど身体に優しいものつくりをしながら小さな教室開業を計画中40代主婦ですカエル


※現在は不定期で教室開催中・ゆくゆくはオンライン対応教室レッスンをしていく予定で体験レッスンを単発受付でしとります



今朝の愛知は22℃ 湿度もさがり

空調もなく風がするっととおりぬける

涼しい時間がありがたいです〜ニヤニヤキラキラ


いつもキッチンとお友達ほぼ1階の

キッチンリビングに立っています真顔



以前…ヨガ🧘‍♀️のayaさんが…ご自宅には

椅子がない!

ゴミ箱もない!

と話されていました…


す、凄すぎる!!

常に背筋のびてるんですね!



わたしは?違う理由ですけど

確実に座るより立つ時間が増えてる?

氣がしてます

 


キッチンにいると

 おちつくんですよね…酔っ払い酔っ払いキラキラ




はなしはズレずれですが…

 


はたらくについて…


専業主婦を10年もしている私が言える話では

ないこと100も承知していながらも

 


毎夜毎夜23時近くに帰宅しては朝7時半前に

仕事にむかう旦那さんをみていて



この日本🇯🇵…

いつになったら働き方かわるの??

給料は…据え置きで…?

おかしくないかい?



って



コロナ禍では在宅ワークが可能になり週3くらい

在宅ワークの日もありましたが

氣がつくとほれっ

通勤の日々に戻ってました



会社的にも色々あるようで

直に顔を合わせるべき!

が強い古い会社で…



在宅ワークのメリットも多々ある中


注意さぼる人

注意会議にでない人

注意家で違うことしてる人

注意コミュニケーションとらない人


などなど…

様々存在するようです



そりゃ…色々いるのが会社だから

当たり前っちゃ当たり前のはなし



中間管理職場的な旦那さんとしては


家で何やってるか

わからない人の

評価が…できないピリピリピリピリピリピリ


とのこと



一生会社に勤める風潮がなくなり

最低限の給与をいただければ

最低限しか働きたくない…

言われたことだけやる…



そうなりますよね…



しかも…


社会保障費とよばれる謎の費用

あまりにも沢山搾取されすぎる日本🇯🇵


どーなってんだか??


働いた半分近くが…


誰のもとに消えてるのか?滝汗滝汗滝汗



働き方改革?どこへいったのか?

社会システム自体が一旦崩壊しないかぎり

かわらないのでしょうかポーンポーンポーン




 いち主婦から… 卒業🎓するには?


そうです…


家族のために一生懸命な旦那さんをみていると

のんきにせんべい食ってる(←口がわるい)

ばわいではない…



インナーチャイルドを癒しながら

ダメすぎる…わたし…滝汗

の罪悪感からは抜けました



もう10年もゆっくりさせていただいた私


次のミッションは?50代になったら?


少しずつでも社会つながり貢献する



ことを考えはじめています
その一つが教室業になります

まだ10歳の息子との時間も大切にしたい!し
葛藤することだらけですが

使命にむかってコツコツまいりますちゅー


さて今日のパンは?


生地のわりに…あんこ多すぎた…ひら焼き?🌸型あんぱん

乳、卵、白砂糖不使用です

酒種酵母のおかげで米粉パンもふっくら

Instagramもよろしければご覧ください♡

友だち追加