☝️米粉ではなく"生米"を使って作ったナン🫓です
ミズホチカラの米粉とは違う甘さが感じられましたょ

 お田植え体験 "初"


こんにちは,RIETAROことりえこです。

米粉のお菓子・さかだね酵母の米粉パンなど身体に優しいものつくりをしながら小さな教室開業を計画中40代主婦ですカエル

※現在は不定期で教室開催中・ゆくゆくはオンライン対応教室レッスンをしていく予定



6月も半ばに近くなり…

今日あたりはパンを焼きながらキッチンにたつと

あ、暑い…チーンチーンチーン


季節に突入しました


今日は今期初めて冷房をつけました

短時間でしたが電気のある生活に慣れると

がまん忍耐力がなくなってしまうのでは?

とたまに考えたりします


さて


先日月曜日は息子参観日代休にて

わたしの実家へ帰省


目的は?the  田植え体験真顔


です


私が幼少期には当たり前のように裸足で遊びまわったり田んぼ・はたけの土の感触を面白がり

運動会前にはグラウンドの石ころを皆で拾い

予行演習から裸足で本気モードでたたかう!



そんな時代でした



息子世代は??真顔



運動会も必ず靴をはきましょう!!

安全性?!重視やらで学校生活で🦶になること

は皆無な時代になりましたハートブレイク




 大変なんだねっ…


息子の田植え体験のために!と私の両親が
田んぼの隅のスペースを少しだけ残してくれた

30分〜1時間のお田植え体験でした


虫がこわい滝汗息子ですが…
何とか頑張って…
でも楽しめてる様子でした


ちなみに…
ぬるっ として 深い!!
息子の田んぼの感想でした



ついでに側にある用水路にも恐る恐る入り
怖がり息子のブロック解除🔓体験?
になりました


母である私は?というと
写真係?体験しておらず…オイオイ滝汗でした


ニヤニヤ自然にふれる
ニヤニヤ稲がどんなモノか?
ニヤニヤ田んぼの感触は?
ニヤニヤ水はどこからくるの?
ニヤニヤいつお米になるの?
ニヤニヤこの虫は? 何?

息子なりに様々な疑問がうまれたようで
おじいちゃんにきいていました


改めて祖父祖母に感謝ピンクハートラブラブ
そしてたまたま先日13回忌法要をつとめた
亡き祖父や祖母へも感謝の氣持ちがわいた
一日でした


実家のお米で生米パンも焼いてみよう


よろしければInstagramもご覧くださいラブ