上差し酒種酵母を使った米粉パン
コーヒーでも黒糖でもココアでもない優しい甘さの茶色🥯

 65歳の自分を想像してみた


こんにちは,RIETAROことりえこです。

米粉のお菓子・さかだね酵母の米粉パンなど身体に優しいものつくりをしながら小さな教室開業を計画中40代主婦ですカエル

※現在は不定期で教室開催中・ゆくゆくはオンライン対応教室レッスンをしていく予定



今朝も氣持ちのいいチューリップ気温ですねっ


先日,運動不足を痛感する出来事があり

今朝も近くの氏神様までパンの発酵時間を利用し息子の通学路を通りぬけて45分のウォーキング



住宅街は車の排気ガスも感じながら…

朝の貴重な時間歩くことで様々なことが

あたまに浮かんできました



氏神神社⛩️さんのそばにある病院

朝早くから開業前の病院の🅿️には沢山の車がとまり,老夫婦や親の付き添い?のような親子の姿が多々みられました



そうです…



コロちゃん以降…

健康的に生きなきゃ!!


と意識を高めた方も増えましたが 一方で



ゲッソリ毎日だるい

ゲッソリいつもどこか不調ぎみ

ゲッソリ何かわからない身体の痛み

ゲッソリメンタルの不安定

ゲッソリ鬱っぽい

ゲッソリいきる気力がわかない…


こんな声 たくさんききます…よね…




そして病院に並んでいる人の表情や格好をみて感じたこと



将来…わたし
65歳、70代になったとき
病院通いの人生って…

悲しいかも…アセアセアセアセアセアセ


一方で散歩中におみかけする朝から農業
畑仕事)にいそしんでる方はイキイキしてる


おそらく…病院と無縁だったりして
普段から適度に運動したり
土いじりをしてグランディングしたり
自然の一部である自分に
無意識下で?意識した生活してるから?


やまいは氣からもあります

そのをととのえるのは

やはり 食事 ですよね???


 米粉パン生活


私自身は小麦粉だとはいいたくない

たまには国産小麦で丁寧に作られている

マルシェなどで売られている知人のパン🥯も

喜んで購入してますウインク



私が酒種酵母の米粉のパンをつくりはじめて

変化したことは??



たくさんありますが…



ちょうちょ自分が楽しい気持ちになれる

ちょうちょやりがい いきがいもてる

ちょうちょ家族に喜んでもらえる

ちょうちょ友人知人にも喜んでもらえる!!

ちょうちょインフルエンザや流行病にも家族みんな

 一度も罹患しなかった!!



などなど…



そうです…

自分の未来を想像したとき

明るく・いきいきいきてたい筋肉



病院通いでうつむいて・マスクしてる人じゃなく



義理チョコ上をむいて

義理チョコ空見上げて

義理チョコ家族で笑いあえて

義理チョコ仲間がいて


そんな未来にしていきたい!!


パン作りを通して


そんな思いも伝えたいなぁ


今日のつぶやきでした




酒種酵母の米粉パンって?

どんなんよ??の方に

下差し下差し下差しInstagramもご覧ください

https://www.instagram.com/rietaro777