一人っ子は かわいそう??


今日もこんにちはおねがいRIE TARO ことりえこですてへぺろ米粉のお菓子・さかだね酵母の米粉パンなど身体に優しいものつくりをしながら小さな教室開業を計画中40代主婦です爆笑ラブラブ


現在息子は9歳・私は40代半ば…

もう一人っ子は確定カエルしている


幸い息子には仲良くできる従兄弟が4人いる為

(厳密には5人いるが全く会わないので1人はノーカウントとします)

そこは私に姉弟がいる事に感謝です



息子が2.3歳のころ

2人目ははてなマークはてなマークはてなマーク

どんだけ聞かれたことか…

この日本は2人が平均だから?

世間的に普通にみられる?だから?

兄弟がいないと可哀想・1人遊びさせるの?

あるある話ですよねえーん



どんどん次々に生んじゃえば?!

兄弟の多い昔の義理祖母にはよく言われた



今となれば一人っ子で特に引け目を感じたり

息子を可哀想だとか,ごめんね…と自己卑下する氣持ちもかなり!無くなった真顔


が…


当時は結構なやんだなぁアセアセアセアセアセアセ


と記憶の引き出しを開けてみようと思う




🇺🇸生活がはじまり3歳息子の同級生日本人グループに加わり毎週毎週様々な公園やメンバー宅で

遊ぶ交流の場(プレイグループ)があった




もちろん初めてや始めの頃には日本人の友達が身近にいてくれる事に安心感がもてたり情報共有ができたりのメリットを期待しありがたい!

思いで参加していた…


のですが…


すでにができているところに入ること

新入りだからこそ氣つかうわ〜



外国居住歴の方長い人

英語のできる人

がマウントをとっている感じもうけた



それだけが原因ではないが

ある時から苦しすぎる時間になった



それは周りの何組かが2人目の赤ちゃんを抱いて上の子は放置し長時間立ち話をしはじめたころうーんうーんうーんうーんうーん



3歳のやんちゃ盛りの男の子なんて

少し目を離すとどこっダッシュダッシュダッシュ


高い遊具の上に登っていっちゃうし

たいてい目の前から消えているアセアセ

🇺🇸の広い広い公園では連れ去りもある



話しに夢中なママたちは全く見てなかったり

一人っ子のママ(私みたいなママに悪気もなく上の子を任せている感じがあったアセアセ



そりゃ〜下の赤ちゃん抱っこしてるし

(いやいやベビーカーの中の場合も)

下の子ファーストなのは理解る


が…



子供と遊ぶのがただでさえ苦手な私にとって

チビっ子を追いかけるのは苦行すぎたえーん


我が子だけならまだしも

楽して放置してるママの上の子まで管理しなきゃいけないなんて…なんなのょムキームキームキー



夏休みなどのロングロング休みなんて

朝から晩までだれかの家に滞在アセアセ

なんてこともあったり

遊びにいく専門で招いてくれないママさんも

たまにいらっしゃるんですよねアセアセ



海外暮らしの小さなストレスの積み重ね

毎回毎回ぐちぐちいうのを聴くのも苦痛

他人にぶつけて発散する人いるんです




🇺🇸生活初期は特に病み気味だった

わたしにとって助け合い精神のような

皆で子をみていきましょ〜拍手

的なゆとりのある心はなく



自分で産んだんでしょ〜〜ょ

責任もって見なさいよムキームキー!



くらいのモヤモヤ意地悪な私がでてきたアセアセ



そんな氣持ちを我慢しながら毎週のプレイグループに参加することがだんだん苦痛に感じてくる



来週行けますか?参加?不参加?

グループLINE

わずらわしい…とおもえたり


氣分の乗らない時は単に仲良しの他学年の

友人と個人的に会う方が

だんぜん楽しい星デレデレ星



と思え私は昔からあまり大集団が得意ではないことも同時に思い出したアセアセ



もちろんプレイグループの中にも一人っ子のママさんも見えたし氣の会う友人も出来て毎回苦痛だったわけではないです



それに旦那さんの会社つながりの奥様には本当に本当に助けていただいたり励ましていただいたり笑い泣き感謝の氣持ち忘れません笑い泣き




あれから数年…

苦しかった当時を思い出して

あの日の自分を癒す必要があった



2022年コーチング中とことん思い出した泣



いまはこうして笑いながら客観的に文章にできるまでになったが,数年前までは


思い出したくもないわぁチーンチーンチーン


の氣持ちがまさっていた

記憶にも強固なふたをしていた



 2人目を望んでいたか??


長年周りの目ばかり氣にしていきてきた

だから…


2人産まなきゃいけないかなぁ滝汗滝汗滝汗


と思わされていたのは確か…

私は本当に2人目ほしいの??


深く深く考えたとき

答えは


NOブーブーブー


だとわかった


そうです…


それは注意私の中の怖さからくる


注意またひどい悪阻があったら?困る!

注意海外で産む勇気もない!

注意何よりフットワークの軽い義理母が

🇺🇸まで喜んで飛んでくる!!!

注意人に頼るのが嫌だ!



などなどのブロックもあったから



唇今では人に甘えること

唇頑張りすぎないこと

唇何より生きてるだけで人さまに支えられてる



大前提を學べて変わりつつあります

そして現在は人と繋がっていきた~いラブ


一旦は人間関係遮断したいくらいだった私が?


だいぶん変わりました


それに現在ご近所周りを見渡すと…

一人っ子のがむしろ多い!不思議です…


今日も長い自己開示になってしまいましたピリピリ

ありがとうございましたピンクハートラブラブ

※4月にモニター様募集いたします

※単発のオンラインレッスンです

※クッキー、りんごスコーンを考えています



Instagramもご覧ください

https://www.instagram.com/rietaro777