🌾さかだね米粉メロン🍈パン
🌾ついつい目に止まった…お寺の入り口の掲示板

今日もこんにちは♪RIETAROことりえこですキョロキョロ

米粉のお菓子・さかだね酵母の米粉パンなど身体に優しいものつくりをしながら小さな教室開業を計画中40代主婦です爆笑ラブラブ

現在は小さく不定期に開催中てへぺろラブラブ



 みんな違っていい


変態な自分も受け入れる.認める


昔はみんな同じに一律に!

の教育に洗脳されてきたから


いかに"看板持ちはみださないように"を意識し

自分はふつうよ!ひらめき

何もおかしくはないよ!ひらめき

はみだしてないよ!ひらめき

と見せかけ?ていた


いつしか大人になった私も

こんなへんなとこあるんです!

をいえないかくすようになっていた



アメリカ🇺🇸駐在生活の短い3年間

近くのチャーチで会社奥様会の先輩方と

ボランティアで英語を教えてくださる

アメリカ🇺🇸人とイギリス🇬🇧人の先生が

みえて

私ももれなく誘っていただき毎週一回

3時間くらい?のお茶🍵会とelsに通う

生活をしていた



そう…

英語で初めまして電球自己紹介キラキラをする場面

私は流暢にはとても話せない!から

ノートに長々自己紹介文を一生懸命かいてた


が…タラー


その作業中


私 わたし って…


何もの? 何か取り柄ある?

特技は? 性格は? 


就職活動でかいたような 肩書き じゃない

本当の相手に存在が伝わるような

わたし

って…どう書けばいいのょ!?


というか

ガーンわたし 自分のこと よくわかってない…


当時35年以上人生生きてきたけれど

他人の評価軸で判断され

他人にこう言われたから

こうかな?わたしの性格?


てな感じの曖昧なイメージ

外国人は自己の意見をしっかり持っている

日本人は優しいけれど…周りに流されやすい


アメリカ🇺🇸イギリス🇬🇧人の2人の先生から

毎回

 グッ自信をもっていいのよ〜グッ

グッ間違えてもいいのよ〜グッ


というニュアンスの言葉をかけられたり

ドクロ隠れ気味ドクロな私をわざわざ指名したり



いい経験となりましたチョキ



 変態ついでに…

昨日も…週1は通っている接骨院


スタッフ様は若くて元気で礼儀ただしくて毎回毎回ありがとうございますピンクハートの気持ちがあふれてくる


ただ…

わたし…

やっぱり…


化学物質系のにおい空気

が耐えられない泣

慣れない泣


なんともない!感じない!

人も多いのに…


無臭タイプ…といえども

わかります…

ツンと鼻にきます真顔



おそらく…


毎回毎回ベッドリネン類は変えられない

頭枕のタオルは交換されますが…

それもまた合成洗剤・柔軟剤の香まんさいキラキラキラキラ


電車や映画館のシートなどなどにも

色々な方の香りがこびりついてます


生きていたら当たり前に集団の中

に混ざって生き抜いていかなきゃいけないのです


が…


私は接骨院へは自分タオルを持参させて枕におかせていただいてますアセアセアセアセ



そして…


施術後…帰宅するなり全身の衣類👚👗

全部脱ぎ着替えま〜すアセアセアセアセアセアセ



やはり…衣類にはしっかりと香物質が吸着されていて酔ってくる…頭痛も…たまに滝汗



でも…肩凝りには変えられない…

治療のありがたみも感じつつ

めんどう臭いけれど私の身体・性格?

ニヒヒ変態さも受け入れていきます



小学生時代の田舎道を回想しながら

ナチュラルな昔の空気にもどるのは

いつの時代になるのでしょうか…ゲッソリゲッソリゲッソリ