初めまして投稿⑤

初めまして投稿…続いております…

RIE TARO こと りえこ ですおねがい

米粉のお菓子,さかだね酵母の米粉パンを🍞

毎日焼きながら小さな教室開業を計画中

現在はお友達にお菓子を教えている

こんな40代主婦ですクローバークローバークローバー



愛知の今朝は雨あがりの8℃ 

と少しあたたかな朝です

冬至が過ぎてから…氣がつけば大寒

日の出時刻の変化を日々目覚めた瞬間の窓辺

🌞朝の明るさから感じる そんな

今日このごろです


今朝も酒種酵母一斤パン🍞をしこみ
昼までに焼成予定💪

さてさて…


暗黒のアトピー時代


頼るものは"自分!しかいない"と 
その頃から何となくわかっていた 

母に話しても的確な答えはでてこないし… 
病院検索🔍もまだまだ今のようにスマホも
なく父所有のPCでインターネットを
チラチラみながら現地にいってみる💨


健康生活センター?で化粧品を買い
洗濯洗剤を石鹸液にして…
タオルも高い柔らかいものにして…
枕カバーを清潔にして…
自分の洗濯物はほぼ!手洗い!hand wash!
🖐️
してたニヤニヤ

そう…

☆洗濯機"という文明の力を信用してない!
☆すすぎ残しの石鹸さへ肌によくない?!
☆自分ですすぎ自分で脱水ボタンを押す!
☆太陽🌞の光で乾かす!
  ☆☆自分の体感しか信用しない!笑
頑固かつ アナログな生活してましたゲッソリ


後に…3年間アメリカ🇺🇸生活を経験しますが
その間も海外メーカーの洗濯機を信用できず
自分と幼児だった息子の洗濯物だけは
バケツ🪣で手洗い!していたガーン


忙しい方からしたらありえない奴!
ですよねびっくりびっくりびっくり
変態な一面がありましたアセアセ


 大学卒業を🎓したら…



学生時代は様々なアルバイトを経験しました

もともと人と接する事は苦手な子でしたが

家庭教師のアルバイトを4年弱続けながら


当時私には非常に魅力的にみえた

  短期バイト

   & 夏休みリゾートバイト🏝️

  (といっても近場蒲郡でしたけどね)


などなど…and


ケーキ屋,焼肉屋,デリバリー寿司屋,

教育出版販売,かに🦀本家,和菓子屋,

中華料理屋,早朝ホテルのラウンジ,

コンビニ…etc


飲食業がメインでしたがホールスタッフなどで人と接する楽しさ♡を芯から感じることができた♡


☆ 人に話しかけられる嬉しさ

☆ 人に感謝される喜び


も同時に体感し

"案外自分にはあっているじゃん⁈


を発見した?  



しかし!

現実せまってきた卒業後の進路お札お札お札札束



◯当時はバブル崩壊の就職難…

◯専攻の美術工芸分野での就職も頭にない…

  斡旋もツテもまったくない

◯教員免許証もとる気もない…

◯一生懸命に勉強もしていない…

◯エントリーシートを何枚かいたか…

◯集団面接いくつしたか…



わたし何になりたいの?電球




を全く考えずに育ってきたひずみ

20歳こえてから初めて直面したのでした


たまたま高校の友人に多かったのは

看護師を目指して希望の大学にすすみ

思い通り就職してる口笛

(当時国立大学の医療技術看護科は3年

 私より一年先に看護師になり社会的として

 立派に働いてる姿をみせてもらえてた…)


かたや わたしは?ガーン


 平和ボケしすぎな大学生

 ☆自分のアトピーを治すこと

 ☆アルバイトを一生懸命すること

 ☆彼氏を探すこと

 ☆楽しみを探す

  ☆唯一卒業制作だけは40数名クラス中

   のうち2位の賞🏆をいただいた✨


☞相変わらず自分迷子のまんまやん



"結婚したら女は家庭に入る"


母をみて何の疑問も持たず

家に迷惑かけない相手と見合いして…

結婚して…

実家近くにすんで…

母みたいに仕事もやめちゃって⁈…

自分も同じ道をあゆむんだろうなぁ〜グリーンハーツ



くらいにしか考えていなかったのでしたガーンびっくり



そんな私でしたが

母の反対もやもやをおしきり

初めて社会人として就職した先は


  キラキラエステサロンキラキラ


でしたアセアセ