予定通り、経過観察になったということで、


明日から仕事復帰

やったー❗というより、ほどよい緊張感。


昨日、5時間ぐらいのオンラインの研修を、

受講してみた。


目が疲れる~腰が痛い~💦

久々だからね。


長時間座りつづけるのは怖いから、1時間ごとに立ち上がって休憩をいれて。

それから前傾姿勢になりすぎないように気をつけながら。


少しずつかな。



昨日、子宮頸部線癌と診断されて、

改めて子宮頸がんについて調べてみた。


再発したら、放射線治療。

線癌は予後が悪い。


ついつい、

「再発」っていう言葉を調べてしまう💦


抗がん剤治療がないことに安心したらいいのに、

不安になりたいのか、私悲しい



確定診断でました。
試験の結果を待つときみたいに、とてもとても緊張した。

主治医「病理診断の結果はですね、結果が変わってきまして、、」

なぬ!?

「術前推定 子宮体がんⅠ期Aとお伝えしてきましたが、

子宮頸がんⅠ期B2でした。」

不安不安不安不安

どういうこと??

ええ???

先生は丁寧に説明してくれて。

「当初、子宮頸がんの高度異成形がでて、コルポスピーで反応があったものの、組織診で体癌だと推定しましたが。
病理診断の結果、子宮内部ではなく、頸部での反応があった。総合的にみて、頚がんのⅠ期2B。線がんで比較的珍しいタイプ。病理診断の結果できれいにとれているし、骨盤リンパ節転移がないので、追加の放射線治療はナシになりましたーーーー。」

分かったような、わからないような。
抗がん剤は???

「抗がん剤も、必要ないかなと。子宮頸がんの抗がん剤の有効性のエビデンスは不十分ということで、基本的には、放射線治療となります」

子宮頸がんと子宮体がんは検査方法や治療法なども違うんだなぁ、、、、

だけど、体がんじゃなかったら、子宮や卵巣の全摘必要なかったんじゃないか、、って心のなかで思う。

あとで調べたら、それは初期の場合であって、
進行がんの場合は、子宮や卵巣卵管、リンパ節郭清を行うとのこと。

「2018年にガイドラインが改訂され、22㎜の腫瘍ですのでⅠ期2Bとなります。」

子宮体がんだと思ってそればっかり調べていたので、頸がんとはビックリ。ちょっと知識が足りない。


ひとまずホッとしつつも、

予後が悪いといわれる線癌にびびっています。

こんなことあるんだなぁ。


明日はいよいよ、、、

術後の確定診断の結果を聞きに行く日。


ドキドキするなぁ。


覚悟しておこうと思って、

医療用ウィッグのお店のぞいてみた。


地方に住んでいるので、検索しても店舗の情報がなかなか見つからず。


大型商業施設に入っているウィッグのお店に立ち寄ってみた。


実際に触らせてもらったり、カットもできるかどうか確認したり。


40000円~20万円まで差があった、、、、


高いやつはネットの触り心地が柔らかい~☺️



明日、経過観察になったら、

医療用ウィッグのことや、抗がん剤治療のことも

今以上は調べないんだろうなと思って、


今日は調べる日!!



ま、副作用のブログとかをみて、不安にもなったけれども。



明日、どっちの結果になっても、

きっと、なんとか、なる❗


追伸 

画像は、病気においてあった絵本。

抗がん剤治療で、バレッタがつけれなくなったお母さん。

子どもに向けた、がんの絵本。



体調的には今日から仕事復帰をしても問題ないかも。


でも、お言葉に甘えて、今週はリハビリ期間として

来週から仕事復帰。


朝のルーティーンを見直し中。


起床して、朝ごはん準備して、子ども送り出して、

私も身支度して、はい出発!!


始業時間よりも30分早めに職場に行くのが好きだった。

ただ、そんなに急いでどこ行くの?


いま、やっていることウインク

・朝、ハンドクリームやボディクリームを丁寧に塗る。

・脚のむくみをマッサージで確かめる。

・肩甲骨を回す、肩の凝りを確かめる。

・珈琲だけじゃなくて、バナナ、ヨーグルト、あったかいお湯を飲むを腸活)


自分を労る時間をとって、仕事に向かう。

呼吸を整える。



うん、仕事に復帰してもこれは心がけよう。






術後の確定診断まで、あと1週間。


2022年12月に子宮体がんが分かり、初期でしたので1月末に手術を行い、子宮、卵管、卵巣摘出、リンパ郭清を行いました。

現在自宅療養中で、2月17日に術後診断が確定キョロキョロ

抗がん剤治療の有無は、そのときに分かるので、
今は結果を待つというなんともいえない時間。

プラン1
抗がん剤治療をすると、現在決まっている仕事を3つぐらい担当して、その後治療に伴い再度休職。

プラン2
経過観察だとスロースタートながらも、仕事復帰に向けて動きだす予定。

今の気持ちは、
んーーーーーーー、自分でもよくわからない。

職場のみなさんは本当にあたたかくて、
ゆっくり休んでいいよと声をかけてもらえているし、
コミュニケーションも遮断することなく、連絡もとれる状態。

でも、仕事スイッチ!というテンションまでいってなくて。

企画書つくったり、自分のペースでできるものに関しては、パソコンに向かっているうちに感覚が戻ってきそう。
ただ、コミュニケーションを伴う仕事は、なかなか悩ましい。

自分のペースが乱されそうなやり取りが少し怖いなぁ。とかいいつつ、私の仕事の大半はコミュニケーションなんだけどね悲しい

いまの私にできるのは、ここまで。
ここから先は、難しい。

その線引きが見えないから、悩ましいんだよなぁ。


とかいいつつ、仕事があることへの感謝は忘れないようにしなきゃ。