バッチフラワーエッセンスは38種類あり
12ヒーラーズ
(人生の大きなテーマその人の持つ美徳を輝かせる) 

7ヘルパーズ
(12ヘルパーズを輝かせる為の力になるエッセンスペ)
12ヒーラーズだけでは、効果がないような時に

19(セカンド19)
より霊的な視点で生きることができるように
作られたエッセンス。

つまり、人生における苦難
仏教で言うところの生老病死と向き合うエッセンス。
人生の中で大きな問題に直面した時に
どうしてそんな現象が起きているのかを
寄り深い視点で見つける事が出来るエッセンス群。

つまり
苦難を学びに変え
痛みや病気を魂を洞察する足掛かりにし
真の健康を取り戻すエッセンスがセカンド19
なのです。

これは太陽法ではなく煮沸法で作られています。

太陽法は地球外から地球にもたらされる
火のエネルギー
煮沸法は地球内部からのエネルギーです。

肉体と言う制限を持って地球に産まれた私たち
そんな中でも仏さまやキリストさまのような
意識を地球に生きながらにして体現してゆく。

バッチ先生は
それを精神的霊的に生きると表現なさったんだなぁとかんじます。


美味しいものに執着しまくっている
煩悩だらけの私😅

なかなかでございますね…(;´д`)