先日、志賀くにみつ先生によるシュタイナー講座に行ってきました。

 

午前中はメルヘン(グリム童話)シンデレラの原形のお話

灰かぶりをテーマに人間の集合無意識を深く探りました。

 

午後は死後の世界。

 

亡くなって3日間は安静に安置できれば良いそう。

肉体を離れても聴覚は最後まで感覚が残っているので

お経、感謝の言葉、マタイによる福音書など

高尚な言葉を

聞かせると良いらしい。

 

3日間は自分が生きた時代を振り返る時なのだそう。

*これらは全てシュタイナー的見解です。

 

そんなお話を聞いて思い出したのは

阪神大震災の時の事

 

私の実家は大阪市内にあるのですが

古い木造家屋だった為、直下型地震はまるで

大型トラックが突っ込んだような衝撃でした。

 

あーーーー。死ぬわ~わたし。

さよなら~この人生~

(でもこの感覚味わったことあるぅ~)

と思ったと同時に私のそれまでの人生が(その当時24歳?だったかな?)

走馬灯のようにゆっくりゆっくり映像で見えました。

 

振り返りつつ思ったのは

うんうん。

念願の、ものすごく人を好きになる体験はできたなぁ。

できるなら子供産んで見たかったけど

おおむねOK!良い人生やったわ☆

これで幽霊にならなくてすむな。と思ったのを覚えています。

 

23.24の私は普通のOLで

今のように見えない世界を扱っているわけでもなく

でも人が生まれ変わるのは当たり前に知っていて

この人生のテーマを決めて降りて来たかのような

そんな感覚だったのをはっきりと覚えています。

 

幽霊にならなくて済む。。

 

まるで幽霊であった時があったようです。(あったのかも)

柳の木が好きです。。

 

とにかくおおむね良い人生だったので

あまり執着なく死ねるね!やるね!私!って感覚でした。

 

まぁ家も潰れず、思い込みで臨死体験をした、お得な私は

その後結婚し2人の母になる訳ですが

 

今は

死んだら幽霊なるわ。子供2人!気になり過ぎるやん!

まだまだやりたいことあるんですけど!

2021年以降時代が変わるらしいけど

肉体持ったまま瞬間移動とかしてみたいやん!とか

はちゃめちゃな願望まででてきて

人間の貪欲さって

すげーーー////。って思ってます(笑)

 

23.24の私よ

 

本能的欲求はこの世で解消しとかなアカンらしいよ。

シュタイナーがゆうてんねん。知らんけど

 

美味しいものを食べ

大切な人とハグして

 

禁欲的な生活はしないと誓います。

もともとする気もないけど。。ウフフ