鎌倉旅 | この素晴らしい世界で

この素晴らしい世界で

この世界は
『幸せ・愛・安心・豊かさ·喜び』といった充足感がデフォルトです

【不安・心配・怖れ】といった不足を感じることは本当のことではないんです

だから
脈々と流れている充足の方を見よう
今に生きよう
楽に生きていこう

この素晴らしい世界で


こんにちは

りえですにっこり


秋晴れのなか

紅葉真っ只中の鎌倉に遊びに行ってきました


9月にも鎌倉に行ってきたんですが

『また鎌倉行きたいなーー』って言ってたら

友人が「行きたい!!」というので

またまた鎌倉に行ってきました飛び出すハート


高崎線から横須賀線に乗り換えして

しかもグリーン券が引き継げるので

ゆったり座れてホント楽ちんです

おしゃべりしてたらあっという間に鎌倉に到着しました


今回まずは

超久しぶりに江ノ電に乗り長谷で降りて

鎌倉の大仏がある高徳院さんへ


実は私、鎌倉の大仏様は小学校の修学旅行以来


それにしてもいいお顔
顎の肉付きといい(←そこ
ずーーっと見入ってしまったよ


端正なお顔立ち
青空と映える



この背中の丸みがなんともいえない
さわりたい(語彙が爆笑

そしたら
与謝野晶子さんの和歌の石碑があって

『かまくらや御仏なれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな』

と、刻してある

かの与謝野晶子さんも
私がいるこの同じ場所で
鎌倉の大仏様をご覧になって
『美男でいらっしゃる』って思ったのね

***

続いてお昼ごはんは
はま善 さん


私、青魚が大好きなんですよ


イワシ、鯵、太刀魚、しめ鯖、タコ、鰹の地魚の刺盛り
今朝取れたばかりの生しらす
いやもう人生で一番美味しいといっても過言ではないくらい美味しかった
ラブラブラブ

生しらすより釜揚げしらす派だったんだけど
こちらの生しらすは新鮮だから歯応えがあって張りがある

「取れたてなので塩をかけて食べてみて」というので、初めて塩で食べてみたらこれがまた美味しいのよ!!(語彙力が爆笑
こんなに美味しい生しらす初めて飛び出すハート


で、また天ぷらがサクサクで美味しい
本当に本当に美味しくて感激飛び出すハート

お店は5席のカウンターでそれがまたいいのよ
美味しい、美味しい、美味しいの連発だけど
本当に美味しかったです飛び出すハート

***

ちょっと海まで行ったりお土産屋さんをプラプラして江ノ電に乗り鎌倉に戻り八幡宮へ

この間行った時
鎌倉紅谷さんのクルミッ子が売り切れで真顔
今回も売り切れていた(午後2時半頃)真顔
すごい人気なんですね・・・


境内はすごく混んでいました

12月だけど七五三の家族も結構いたのよね
ちょうど1週間前の『鎌倉殿の13人』で
実朝がここで亡くなったばかり
源仲章が「寒い、寒い、寒いんだー」って亡くなったところ


頼朝と実朝を祀っている
境内にある白旗神社


その足で
鎌倉国宝館で開催している北条氏展へ
ここは写真撮影禁止
北条氏に伝わる品々を展示しています

実朝の首塚にあった木造の五重塔や
御成敗式目の書や仏像や仏具、軸
貴重な文化財や美術品があり見応えあり
時の人たちがこれらのものに携わっていた実物をこうやって時を経て拝見できるっていうだけで
ワクワクなんてそんな浅い言葉なんかではなく
もっと心の底からじわーーっと拡がる喜び

だから歴史とか史跡めぐりが好きなんだよね

***

さて、そんなこんなで名残惜しいけど
おみやげかったり何だりしながら鎌倉駅へ

グリーン券を買い
またまた横須賀線と高崎線を乗り継いで
疲れた足を伸ばしてゆったり楽ちんに帰ってまいりました

いやいや
ほーんと楽しかったな秋の鎌倉
照れ照れ照れ


ホワイトクリスマス経験したことある?

 

 

新婚当初

主人の転勤で雪国に 住んでいたので

ホワイトクリスマス経験したことあります

確か、主人は夜遅くまで仕事で

私はひとりこたつで

『笑っていいとも』のスペシャルを観ていました


木佐彩子がウミガメのマネをしていたことが

鮮明に覚えています(笑)

 

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る