東京KUROKOサービス(家事代行&整理収納)を提供しています 徳富 理恵です




約10年、お掃除の仕事に携わっていますが

今回初めて「お墓掃除」のご依頼をいただきました



初めてのお客様は知人のSさん

「今はなき実家近くにお墓があるの」と話してくれましたが、もう30年以上行っていなくて、どんな状態なのか、そもそもお墓がまだあるのかもわからないとのこと

 


1人じゃ不安だし誰か一緒に行って欲しい...

と私の顔が浮かんだようです

嬉しい!



ということで、行ってきました



到着駅からはレンタカーでお墓まで

約1時間車を走らせます

緑が多くて目に優しい🌿🌿🌿

久しぶりに運転して気持ちよかった!



無事お寺さんに到着

Sさんの子供の頃の記憶を頼りに「あの辺りかな...」と行ってみると



ちゃんとありました!

よかった!!


Sさんと一緒に、〇〇家3基のお墓を1時間ほどかけてお掃除



お掃除の後は、ご縁をいただいたので私も手を合わせて...



苔に覆われていた墓石でしたが

持参した掃除道具でほぼ落とせて本来の色が現れ、同時に心も洗われたようでした



知人から「おばあちゃんはこんな人だったんだよ〜」なんて話を聞きながら、そして2人でご先祖様とお話ししながらお掃除



そんな時間、私けっこう好きかも!

声をかけてくれたSさんありがとう(^^)


 



花材の整理も好評いただいている
東京KUROKOサービス

片付けたい資材置き場の広さや量に合わせて3つのコースをご用意しております

詳しくはホームページをご覧ください

 

 

Instagramでは片付けのお悩み解決について発信しています♪

こちらの方が更新多めなので、フォローして片付けのきっかけ作りにしていただけると嬉しいです♪

 

 

東京KUROKO 

※東京KUROKOは弊所グレイシャスチェンバーのサービス名です。

 

私たちはお家のキレイを陰で支える「裏方きれい部隊」です

年間約400件、のべ3,500件以上の実績

丁寧な作業と接客でリピート率90%!

ホームページはこちら

 

☑︎家事代行サービス

☑︎整理収納サービス

☑︎自宅お教室専門 資材の整理収納

☑︎タワマン専用パーティールームの後片付け

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

よかったらまた遊びに来てください♪

 

 

 

インスタはじめました!覗いてみてね 目