東京KUROKOサービス(家事代行&整理収納)を提供しています 徳富 理恵です

 

image

仕事の合間や休日に少しずつ衣類の見直しをしています

1枚ずつ手に取って、時には着てみて...

 

 

image

このブラウスは袖口が大きく開くデザインが素敵なんですけど、食事には不向き

もちろんわかってて買ったんですけれども...^^;、

 

おしゃれより食べることが優先されて結局手放しました笑

これも経験。私には着こなせないデザインだったといい勉強になりました

 

 

他にも

「あれ?去年はもっときれいに着こなしていた気がするけど、なんかキツい💦」

「あぁ、そうだった!下着に気をつけないといけなくて面倒だから去年はほとんど着なかったんだ」

 

体にあててみたり眺めるだけじゃなく、実際に着てみることで、気づくことがあるんですよね〜

 

私なんて、毎年確実に似合わなくなっている服が必ずありますもん笑

だから、着て確認は必須

 

 

 

そんな感じで服と自分をマッチングさせながら「手放す」or「今年も着たい」を決めていきます

 

image

 

 

片付けをまだなんとなく自己流でしていた頃は、収納ケースにきれいに入っているけど、どれも捨てられなくてただ持っている状態でした

 

 

使わないのに手放さないから、年々モノは増えるばかり

転勤族だったので引っ越し作業も、かかる費用も増え続けこれはどうにかしなきゃ!

と初めて本格的にモノと向き合うことにしたんです

 

 

そこで最初に決めたことが

「持たないモノを決める」です

 

 

その頃は何かを手に入れることばかり考えていたので、自分にとって本当に必要なモノが曖昧で、どれも必要に思えてくる→だからモノが減らず増える一方でした

 

それなら、逆の発想にすればうまくいくんじゃないか?と考え

 

 

私が「持たない」と決めたものが↓

 

今でもこのルールは守っていて、衝動買いしそうになる時は思い出してじっくり考える癖がつきました

 

 

片付けようと思った時、最初に収納用品を買い足すことに気を取られるけど、まずやるべきは「何を持たないか」を決めること。

 

 

片付けのゴールを決めることで迷走もリバウンドも少なくなりオススメです

やってみてね♪

 

 

東京KUROKO 

※東京KUROKOは弊所グレイシャスチェンバーのサービス名です。

 

私たちはお家のキレイを陰で支える「裏方きれい部隊」です

年間約400件、のべ3,500件以上の実績

丁寧な作業と接客でリピート率90%!

ホームページはこちら

 

☑︎家事代行サービス

☑︎整理収納サービス

☑︎自宅お教室専門 資材の整理収納

☑︎タワマン専用パーティールームの後片付け

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

よかったらまた遊びに来てください♪

 

 

 

インスタはじめました!覗いてみてね 目