寒暖差が激しくて毎日着るものに悩みますね

半袖で過ごせる瞬間もあれば、ダウン着ても寒かったり...

こんな季節感だともう衣替えはしない方がいいと本気で思います

 

image

 

グレイシャスチェンバー

徳富 理恵です

 

 

この時期はセーターやカーディガンなど、着る度に洗わず数回に一度またはシーズンの最後にクリーニングという衣類が多くなってきます

 

一度着たものをクローゼットに戻したくなくて、「仮置きした洋服が山になっている!どうしたらいい?」というご相談もよく受ける時期です

 

 

私自身も経験があるので、わかります

山になっている中から選べばいいのに、そこに手が伸びないんですよね...

 

 

衣類の山を高くせず上手に着回すことがいいのは分かっているんですが、そうならない笑

 

 

そこで、なぜなのか考えてみました(私の場合)

1、いつの間にか変なシワができて着る気分になれない

2、もはやいつ着たものがわからず、臭いとか汚れがあるのでは?と気になって着られない

3、やっぱり洗い立てのものを着たい

 

 

書き出してみると手が伸びなかった理由がわかりますね笑

 

 

理由がわかったので、今度は衣類の山を作らず「一度着た冬服問題」を解決するためにマイルールを作りました

 

・洗濯が必要なほど汚れていないかもしれないけど、自宅で洗えるものは毎回洗濯する

・1週間のコーディネイトをだいたい決めておき、何度も着て積極的に汚す→クリーニングに出す

 

 

そんなに頻繁に洗濯したら洋服ダメになるかな?とも思ったんですけど、そもそも山になるくらい服を大量に持っていたので、ダメになったら捨てると決めて「ゆるかやな捨て活」にシフトできました

 

 

そして、こんな気づきも!

 

山になっている衣類は着たいと思って着たもの。

逆に、クローゼットに残った衣類は今季一度も着ていないもの。ではないか?と。

それならクローゼットに残ったものが処分対象になる!

 

いつの間にか「要・不要」の分別もできてました笑

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

よかったらまた遊びに来てください♪

 

 

 

インスタはじめました!

現在フォロワー1000名を目指しています

よかったら覗いてみてね 目

 

 

 

 

 

 

NEW!【お片付けコース】

習い事の先生のための

資材の在庫整理  ※オンライン対応

 

こんなことでお困りではありませんか?

✔︎レッスンで足りなくなると困る

✔︎いつ廃盤になるかわからないので多めに買ってしまう

✔︎販売ロットが決まっていて仕方なく購入

✔︎キャンセルが出て余ってしまった

✔︎可愛くてつい予定外に買ってしまう

✔︎過去の作品が捨てられない etc...

 

少しずつ残った資材やレッスンごとに違う資材を保管する場所がもういっぱい!

廊下や子供部屋にまで侵食していて「どうにかしなきゃ!」といつも考えている

そんなお悩みを持つ先生の資材整理をお手伝いいたします

 

保管場所や在庫量に応じて3つのコースをご用意! 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 



G.C グレイシャスチェンバー 徳富 理恵 とくとみ りえ

 

【東京都・オンライン】

⚫︎在庫整理⚫︎

習い事お教室の資材整理・過剰在庫のお悩み解決

収納のご提案、サポート

⚫︎家事代行⚫︎

日常のお掃除サービス、水回りのハウスクリーニング

 

いつもご覧いただきありがとうございます