サロン・お教室・ご自宅のお掃除&片付け

Gracious chamber

グレイシャスチェンバー

〜優美な空間〜 徳富 理恵です

 

 

 

昨日は都内で「衣類用洗剤の選び方」プチ講座をやりました

実は、SNSを見てくださった方から声をかけていただき開催した講座です(感謝!)

前日に急遽資料を見直し、お客様が今使っている洗剤も取り上げながら説明しました

 

 

 

資料を作成するにあたり私の周りの方にアンケートをとってみたら

一番多く使われていた洗剤がこちらでした

 

 

 

 

 

 

 

片手で使え、計量の必要がないのが人気のようですね!

イケメンばかりをキャスティングしたCM効果もあるのかな?

 

 

私もメイン洗剤はこれを使っていますが汚れ具合や素材、色で使い分けをしています

 

 

 

P&G製品は洗浄力が高いので汗をかいたり汚れが気になる時に使用

また

冬はオシャレ着とか関係なく、普段使いの衣類もエマールやアクロンを使って肌への摩擦を軽減してます

 

 

 

そんな私の洗剤レパートリーに最近加わったのが先日スーパーで見て思わず買ったこちら↓

 

 

 

 

 

 

すすぎ「0回」って洗剤残りとか大丈夫なのかしら?

 

 

 

 

でも環境に配慮した洗剤なんだろうなと企業努力の凄さを感じます

(まだ勇気が出なくてすすぎ0にはできていない笑)

 

 

今回、衣類用洗剤について調べていくと

私もそうだったのですが

洗剤も柔軟剤も少し多めに入れている方が多い印象を受けました

 

その方が汚れ落ちがいいと感じたり

香りをより残したいとの思いからかもしれませんが

規定量を超えて使っても汚れ落ちは変わりませんし、むしろ洗剤残りで皮膚かぶれをおこしたり黄ばみの原因になるので注意が必要です!

洗濯槽の裏側も汚れつきが早くなります

 

 

汚れが気になる時は洗剤を多く入れるより部分洗い→通常のお洗濯がおすすめ
 
 
衣替えの時にしまった衣類を取り出したら黄ばんでいたって時は洗剤を多めに使っていた可能性があります
冬物をしまう前のお洗濯は洗剤の量を意識してみるといいかもしれません
 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください