サロン・オフィス・ご自宅のお掃除&片付け

Gracious chamber グレイシャスチェンバー

〜優美な空間〜 徳富 理恵です

 

 

今日はポカポカ陽気に包まれた東京

春のお花を買いたくなる、そんな気分です♪

 

 

 

昨日、3月8日はミモザの日ということで

黄色いミモザの写真がSNSでは多くみられ

心穏やかな時間を過ごせました

 

 

 

 

そんな素敵なお花に囲まれてお仕事ができるお花の先生が羨ましい!

 

 

 

 

お花のお教室では、生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ドライフラワーなど

いろんな種類の花材を使われることと思います

 

 

生花はまさに「生もの」なのでその瞬間を楽しめますが

長期保管ができる他のお花も魅力的


でも、長期保管ができるゆえに在庫になりがちですよね

 

 

 

一時期、品薄になっていたプリザーブドフラワー

在庫を切らすとレッスンに支障が出そうで

多めに買った先生方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

 

 

仕入れた材料を全部使い切るのが理想ですが

そう計画通りにいくことばかりじゃありませんよね

 

 

 

次第に増えていく材料

どうにかしたい、、、

 

 

image

 

 

持っている材料でサンプルや商品を作ろうと考えるけど

なかなかいいアイディアが浮かばないってことありませんか?

 

 

 

なぜそうなるんだろう?

材料はたくさんあるのに。。。

不思議ですよね

 

image

 

なぜそうなるのか?考えてみました

 

 

 

人は新しいものに対する興味の方が強い傾向にあります

また、新しいものは発するエネルギーがとてもいい!

それは「旬」だから。一番いい状態なんですよね

 

 

生花のように枯れてなくなりはしないけど「旬」は生花と同じようにあると考えています

 

 

旬を過ぎてしまったものは覇気が弱くなるので、そこから何か新しいものを生み出そうとすると

ものすごく時間もエネルギーもかかってしまうんです

 

 

 

だから、必要な時に必要な分だけ

足りない心配をするより、「じゃあ、代わりに何を使おう?」

そんなふうに考えたらきっとアイディアがどんどん出てくる気がしませんか

 

image

 

収納を増やすよりアイディアの引き出しを!

 

 

 

 

たくさん抱えて両手がふさがっていたら、新しい「何か」は入ってこないです

心も思考も収納スペースも余裕を持って。

 

 

卒業式、入学式、送別会、歓迎会

お花を手にする機会が増える時期に最高のアイディアが浮かぶよう

在庫を見直してみませんか

 

image

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください