お仕事が終わる頃の東京は雨がパラパラと降っていて

寒い寒いと震えながら帰ってきました
 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます

東京・お掃除とお片付けで QOL(クオリティー・オブ・ライフ 生活の質)向上のお手伝いしています

徳富 理恵です

 
 
 
今週は気合を入れた水回りのお掃除が続きます
いつもより強力な洗剤を使って汚れを落としていくこともあるので
量やつけ置き時間を見誤らないようにしなきゃ!と実は少し緊張ぎみ
 
 
使い慣れた洗剤ではありますが
ご家庭によって汚れのつき具合が異なるので
汚れも一期一会(?)本番一発勝負なんです!!

 

 
 
ところで
お風呂掃除をする時、どんな洗剤をお使いですか?
以前はホームセンターでしか取り扱っていなかった洗剤も
最近人気が出たようで近所のドラックストアーでも買えるようになりました
 

 

 

 
2本とも「プロ推奨」って書いてあるし
浴槽・床・壁・洗面器やイスなどの小物類
全てこの1本でOK!というような表記
 

 

 

 

 

どちらも1,000円〜1,200円と少しお高めな値段設定ゆえに汚れ落ちに期待しますが

果たしてどっちがいいんだろう?と悩むところです

 
 
 
そこで成分表記の液性を見てみると

 

リンレイのウルトラハードクリーナーは「アルカリ性」
 
 

 

アズマジックの浴室洗剤は「酸性」
と書いてあります

 

 

 

 

 

実は、浴室の汚れには2種類あるのをご存知ですか?

 

皮脂汚れは「酸性の汚れ」なので

→アルカリ性の洗剤を使う

 

 

石鹸カスや水あかは「アルカリ性の汚れ」なので

→酸性の洗剤を使う

 

汚れと正反対の性質の洗剤を使うことで汚れが中和され落ちるという仕組みです

 

 

 

なので、2種類の洗剤を汚れに応じて使い分けるといいのですが

汚れを見分けるとか洗剤が増えるとか

面倒だわーと思いますよね

 

 

 

でも大丈夫!

浴室洗剤のほとんどは中性洗剤

どの汚れにも対応できるよう最初から中性なのです

その代わり、汚れ落ちの力は少し弱まります

 

 

どこの汚れもそうですが

付いた後、早めに落とせば洗剤要らず

本当は洗剤うんぬんより、お掃除の頻度を増やすことの方がいいのですが、、、 

 

 

 

 

今回取り上げた洗剤だけでなくSNSやテレビなどで話題になった洗剤は

皆さんも試してみたくなるとは思いますが、口コミを鵜呑みにせず

ご家庭の汚れの種類を見極めてそれにあった洗剤を購入してくださいね

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください