東京・お掃除とお片付けで QOL(クオリティー・オブ・ライフ 生活の質)向上のお手伝いしています

徳富 理恵です

 

 

11月〜12月は超繁忙期

今まさに真っ只中に身を置いております。ありがたいことです

この時期、お仕事にだけ力を注ぎたいので仕事と家との往復のみの生活

 

 

 

そんな日々の中でも 

これだけは何があっても毎年参加マストのイベントに行ってきました

 

新宿サロンレッスン

 

 

 

 

 

ヒムロスギ・ブルーバードなどを使用したクリスマスツリーレッスン

香りがすごく良くて一気にクリスマス感増しますクリスマスツリー

 

 

志村美妻先生とはこのブログが繋げてくれたご縁

 

 

 

 

 

一緒にレッスンを受けた方たちは趣味やお仕事でお花やカルトナージュをしていて

もうすでにスタートから出遅れた感あり(汗)

でも、先生のアドバイスのお陰で大満足のアレンジができました!

 

完成〜✨

 

 

 

 

レッスン後、今度は他のレッスン受講者さんから私へ収納に関する質問タイムに流れが変わり、、、

得意分野を活かせる時がきたーーーー(嬉)

 

 

 

【お悩み】

買い溜めた材料が多くて、もうどこにも収めることができずあふれている

捨てれればいいことはわかってるんだけどそれができなくて。。。

 

 

 

 

 

 

たしかに

輸入物の素敵なリボンや布地、プリントが素敵な紙類

変わったボタンや微妙に色が変わる花材たち

見つけると欲しくなるのわかります!

もう「好き」の世界では物欲が枯渇することはないですもん

食品と違って腐るものではないので「いつか使うかも」と取っておきたくなるのもわかります

 

 

でもありすぎてもまた困る(笑)

 

 

 

 

どうしたらそのお悩み解決できるかなって

ずーーーーっと考えていたんですけど、ある時こう思ったんです

 

 

 

 

 

過去、6件立て続けに

自宅お教室をされている先生方の在庫整理のお手伝いをせていただいたことがありました

(お花・ポーセラーツ・パン・リボン・カルトナージュ)

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

どの先生もおっしゃることは

「新商品を見ると欲しくなって際限なく増えていくんです」

「創作意欲も湧くし、イメージもどんどん湧いてくる」と

 

 

 

 

新しい物って、発売までに関わった多くの人の商品に対する想いやエネルギーがギュッと詰まっているから

すごくパワーがある気がするんです。

だから、輝いて見える。そう感じます

 

 

 

でも、手に入れて時間が経つにつれそれがなくなっていく

 

 

 

だから、物にも「旬」がある

 

 

 

 

もう何年も隅に追いやられ、手に取ることもない花材類

確かに使えるかもしれないけど、もはや創作意欲も作りたい作品のイメージも浮かばなくなっているのなら

在庫管理の勉強になったと潔く手放すこともいい経験ではないかと考えます

 

 

 

利益を出さなきゃいけないお教室運営には在庫管理こそ欠かせないものだからです

 

 

image

 

美妻先生のレッスンを受けるようになってから4年

また会いたいと思える美妻先生から毎回感じるのは

多すぎる在庫を持たずに(これ以上は持たないというマイルールがあるとか)

常に新しい材料から刺激をもらい、一度も同じアレンジのレッスンした事がない!というほど進化を続け輝いていること

 

だからお教室も活気にあふれているんだなと思うのです

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください