商品化してくれて本当に嬉しい

 

 

 

 

冷たいお水も、常温のお水も売っている

温かいお茶も売っているのになぜ白湯はないんだろう?

商品化が難しいのかな?って諦めていました

アサヒ飲料さん、本当にありがとう

この日を待っていました

 

 

 

2014年から

家事代行と収納アドバイザーとして

お仕事をはじめました

徳富 理恵 です

 

 

今まで

年間のべ300件、累計2,000件以上の

ご自宅やオフィスを掃除や片付けで綺麗にしてきました

 

 

このブログでは

お掃除やお片付けで気づいたこと

お役立ち情報

最近のプライベートなこと

過去に経験した壮絶モラハラ体験など

を書いています

よろしければお付き合いください

 

 

これから年末にかけてハウスクリーニングの利用を検討されている方も多くいらしゃると思います。

そこで今日は『良いハウスクリーニング業者の見分け方』について

私の経験上感じたことを書いてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

大手ハウスクリーニング会社は研修もしっかりしているだろうとの考えから

自身の勉強も兼ね、お掃除する箇所を変えて数社に依頼したことがあります

 

いつもは家事代行サービスを提供する側ですが

お客様の立場になると見えてくることがあるはず!

 

 

 

 

やっぱり

お掃除の技術以外にも参考にさせてもらうことが!メモメモメモ まだ伸び代あるな私

 

 

 

 

作業中の会話はほとんどないとはいえ、相性というかお人柄も私は大切にしたいので

コミュニケーションは「次回もまたお願いしたい!」と思えるかの重要なポイント

そういう私ちゃんとできてるかな?振り返るいい機会にもなります

 

 

 

 

でもこういう事は頼んで実際に作業状況を見てからでないとわからないもの

できれば事前にわかって、安心して当日を迎えたいですよね

 

 

 

 

そこで、やっぱりこの方(店舗)にお願いしてよかった!と思えたポイントを紹介したいと思います

 

 

 

それはズバリ

 

 

 

依頼時の電話対応

 

 

 

 

 

 

ネット申し込みが簡単で便利ですが

日程調整や詳細確認を取りたいこともあり、ほぼ電話での申し込みになる私

作業してくださる方と直接話すこともあれば

受付の方と話すこともあります

 

 

どちらにしても

電話対応がスムーズな場合は当日の作業もスムーズ

 

逆もしかりです

 

 

 

その方(電話の相手)が作業やサービス内容をしっかり把握されていると

質問に対して的確な回答をしてくれるし

さらに掘り下げて「こういう場合はこうなります」と会話を広げてくれるので不安材料がどんどん減っていきます

 

 

 

実は、こんな経験をしたことがあるんです

誰もが知っている某老舗で大手のハウスクリーニング会社〇〇支店の申し込み受付窓口に電話した際

 

 

作業時間の目安は?→「担当から電話させます」

当日は何名でいらっしゃいますか?→「担当から電話させます」

駐車料金は別途必要ですか?→「担当から・・・」

 

 

 

申し込み受付窓口にかけたので、(ネット上には記載がなかった)基本的なことなら教えてくれるだろうと思ったのですが

まさに「電話を受けただけ」の状態

もう少しサービス内容を知っていて欲しかったな。

私が多くを求めすぎていたのだろうか。。。

 

 

 

一回の電話で済まず、予約確定まで時間がかかってかなりストレスでした

ハウスクリーニング当日も諸々うまくいかず、家は綺麗になっても心は晴れず

 

 

ここまでの経験はこれが最初で最後ですが笑

最初に感じた違和感はほぼ当たるものですね

ネット申し込みではわからないことです

 

 

どこにしようか迷ったら、電話で判断するのもアリだと思った次第です

私も肝に銘じ顧客満足度を上げていきます!

 

 

 

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください