焼き菓子が大好物でその中でもダントツに目がないのがバームクーヘン

一番のお気に入りを駅構内で見つけて週末用にゲット

 

 

 

 

 

 

2014年から

家事代行と収納アドバイザーとして

お仕事をはじめました

徳富 理恵 です

 

 

今まで

年間のべ300件、累計2,000件以上の

ご自宅やオフィスを掃除や片付けで綺麗にしてきました

 

 

このブログでは

お掃除やお片付けで気づいたこと

お役立ち情報

最近のプライベートなこと

過去に経験した壮絶モラハラ体験など

を書いています

よろしければお付き合いください

 

 

帰宅時にマンションの集合郵便受けをチェックして

必要ないチラシは備え付けの不要チラシ用ゴミ箱へ

 

 

いらないものは、家に入る前に処分してチラシ1枚であっても持って入りません

 

 

 

でも唯一の例外が分譲マンションチラシ

購入予定はないけれど、間取りで妄想するのが子供の頃からの楽しみなんです

 

 

 

 

 

戸建て、マンション問わず

玄関入ってからの動線をイメージしたり

家具をどの位置に置こうか考えたり

 

 

 

週末はこの手のチラシが多く入るので

1日楽しめてお金もかからず最高の娯楽だと思ってます

 

 

 

片付けのお仕事をする前は収納量をわりと気にしていましたが

私自身今まで17回引越しを経験したことと

いろんなご家庭の収納を見ていくうちに

 

 

収納する場所が多ければいいってもんではない

物の持ち方こそ大事なんだ

と思い至ったのです

 

 

 

たまに「物が増えたのでもう少し広い部屋に引越そうと思うんだけど」

という相談を受けますが、物の量で考えてしまうと

物がメインなのか自分が住むためなのかわからなくなってしまいますもん

 

 

私はそのための引っ越しは金銭的にも時間ももったいないなと思ってしまいます

もし今、私が引っ越すならあえて今よりも少し狭い部屋

強制的に物理的に自分を追い込んでみるのも悪くないな〜と(M気質ですね笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください