急に寒くなって、しまい込んだ冬物を引っ張り出す

 

 

そうしながら「去年は何着ていたっけ??」って思い出そうとするけど

これがすぐには思い出せないんですよね

 

 

引き出しの奥でゴソゴソしながら手に取ったトップス

あー!あったあった

そういえばこんなの持ってたわ

 

 

って毎年同じことやってた笑

 

 

2014年から

家事代行と収納アドバイザーとして

お仕事をはじめました

徳富 理恵 です

 

 

今まで

年間のべ300件、累計2,000件以上の

ご自宅やオフィスを掃除や片付けで綺麗にしてきました

 

 

このブログでは

お掃除やお片付けで気づいたこと

お役立ち情報

最近のプライベートなこと

過去に経験した壮絶モラハラ体験など

を書いています

よろしければお付き合いください

 

自己流で片付けはやっていたけど

本格的に収納に目覚めて、気づけば

 

✔︎1週間の洗濯回数

✔︎1シーズンに着るであろう回数

を基に洋服の必要枚数を計算し厳選して、今は衣替え不要のクローゼット

つまり、ほぼ全ての洋服を掛けるスタイルに辿り着きました

 

 

 

自己満足の塊

「一目瞭然クローゼット」の完成です

 

image

 

 

 

存在を忘れていた洋服がなくなることで

似たような物を買う衝動も抑えられてるし

好きな色とか形って何度でも手に取ってしまいません?

 

コーディネートもしやすくなって

以前と同じ被服費の予算でも

その分、質の良いものを買えたり

逆に被服費「0」のシーズンもあったりで

なかなか良き習慣となりました

 

 

 

 

と言いつつも

好きなアパレルブランドから冬物のカタログが届いて

物欲の刺激が半端ないです

 

 

 

いかん!いかん!

ここはちょっと冷静になろう

 

 

 

カタログを最初のページから何度も何度も繰り返しめくって気持ちを抑えつつ、

自分へのクリスマスプレゼント候補を絞ってみました

以前から欲しかったマスクの紐に引っかからないフープタイプのピアス!

 

 

 

お値段も予算内

 

 

「1年間がんばったご褒美」

と言う人参をぶら下げて年末まで走り切るために

購入はクリスマス後と決めています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください