ご訪問くださりありがとうございます。
 
東京・埼玉・神奈川を中心に
整理収納とお掃除で快適な住空間のお手伝いしています。
 
 
Gracious Chamber  グレイシャスチェンバー
〜優美な空間〜
整理収納とお掃除のアドバイザー
向井 理恵(むかい りえ)です。
 
 

 

雨、でしたね〜。

気温が低かったので活動しやすかった(←虫か?)ですww

 



 

久しぶりにあった友人から、

今後の活動のヒントになる言葉をもらい

それを元に色々リサーチしているところ。

 

 

もちろんお掃除や収納に関することなんですが。

形になったらこちらのブログでもご報告します!!


 

 

 

シャツや制服の頑固な襟汚れがよく落ちる洗剤
 

私たち姉弟が通っていた小学校では、
白い靴下着用が校則でした。



上履きはあるものの、学校から帰ってくると靴下の裏は真っ黒(笑)
 


 
しかも、姉弟4人分の大量の靴下を母が洗わなくてはなりません。
洗濯機ではとてもとても落ちないほどの汚れだったので
全て手洗いしていたんです。
 

 
両親共働きでしたので、母は大変だったと思います。
 
 
 
その母の苦肉の策として
娘三人がそれぞれ中学校に上がると同時に
自分のものは自分で洗いなさいと
洗濯機を別に1台用意され
毎日学校から帰宅すると制服や体操服を洗ってました (^ ^)
 
 
 
その頃、母から教えてもらったのが
靴下や襟元の汚れによく効く洗剤。
 


大人になって、新発売や話題の洗剤を色々試しましたが
結局戻ってしまう洗剤。

 
 
今日はその洗剤をご紹介したいと思います!

 
 
 
衣類の皮脂や泥汚れに効く洗剤
 
衣類用の洗剤は、各メーカーが色々研究し
常に新商品を出していますよね。
 

 
その中にはもちろんよく落ちる洗剤もあると思いますが、
部分汚れ用として使うものは結局これに戻ってしまいます。
 
 
変わらぬやさしさ「牛乳石鹸」良い石鹸♫


 
ウ◯マロ石鹸とか、△△洗剤とか
すごく汚れが落ちそうな
キャッチーなネーミングの衣類洗剤がたくさん出ていますが
 
 
これが一番よく汚れが落ちて、しかも低価格。
コストパフォーマンスもバッチリです。
 
 
基本的に、皮脂よごれは固形石鹸がいいと経験上思っているのですが、
香りもいいし、日本全国どこにいても手軽に手に入る
この石鹸LOVE♡なんですわ〜 ( ^ω^ )
 

 
夫のYシャツは、まとめて洗いたい派なので
月曜日に着たYシャツも金曜日にまとめて洗うんです。


でも、



時間が経っていても問題なく落ちるんですよ。
すごいよね‼️



私はこれを
洗濯機に入れる前に襟元の予洗いとして使っています。
 
 
 
男性にもすんなり受け入れられる香りで
夫受けもバッチリ♪(´ε` )
 
 
 
これから半端なく汗をかく季節ですから
ラクにお洗濯したいですよね〜。
 
 

 
今日は、私のイチオシ固形洗剤(石鹸)のご紹介でした。
 
 
よかったら試してみてね (^ ^)
 
 

  
 
あなたが毎日気持ちよく生活できるように応援してます。
 
{0A63AA63-F76F-4F6E-96EF-7257BB50398A}

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
整理収納アドバイザー 向井 理恵 でした。

 

 

ベルお知らせベル

 

● 自宅サロン・お教室の整理収納サービス

 

実例:整理収納作業 ビフォアアフター


実例:フラワーアレンジメント教室の整理収納 かかった時間と料金

 

お客様の声

 

詳しくは「こちらから」お問合せください。

 

 
☆ お片付けのオーダーメイド ☆
 
お客様のこんな風にしたい!を
徹底的に掘り下げ、お客様と一緒に
ベストな収納空間を作り上げていきます!
 
 
整理収納のお申し込みは↓↓↓