来週末から始まる益子陶器市。


(詳細は近日中に改めてお知らせします)




なるべくたくさん持って行くべく、


スケジュールギリッギリまで作っていたら


しゃれにならない位、本当にギリッギリに。


通常とは作業量が全く違う


「この日にならないとこの作業はできない、でもこの日のうちに完了しないとスケジュール通り進まない」


という関門のような日が


何日か発生していますが、


ここまでは何とか突破、予定通りに進んでいます。


…あとは益子に向かう前日に最大の勝負が。


腰痛を含め、体調を崩さないよう気をつけたいと思います。




先月から、庭のクリスマスローズが満開を迎えています。


本当はぼちぼち花を切るほうが良いんですが、


益子で花器に飾りたいので、毎年少し遅めの花切りです。


そのせいもあって種ができて、こぼれ種から芽が出ます。


去年までは気づかず抜いてしまっていましたが


今年は意識的に育ててみようと思っています。


小さなポットに苗を移すのが基本的なやり方のようですが、


そのまま放置の方が育つよ、という声もあり。


踏んでしまいそうな位置のをポット上げして、





その場所なら問題なし、という芽はそのままにしてみることにしました。





どちらが育つかなー。