本焼きしています。

今日は大安、いい焼き上がりを思わず期待。

普段あまり「日柄がいい!」とか気にする方ではないですが、

「この日かこの日、どっちかに本焼きだな~」なんて時はちらっと確認したりもします。

でも今日は偶然。



数ヶ月間作りためた大量の素焼きが、今回でほぼ全部本焼きへ。

こういう時の窯詰めって、都合良く作品が残ってくれていないので、

高さが合わなかったり、変にスペースが空いちゃったりするのですが、

今回は自分でも感心するくらい、きれいに詰まりました。

素焼き2窯分は本焼き4回分でした。

工房の棚がここまでがらんとするのは久しぶりです。

今回の窯焚きが終わったら、12月の展覧会に向けての制作を始めます。



ところで、みなさんは「あぁ秋だなぁ」ってどういう時に思いますか?

虫の音? 食べ物? 気温?

私がはっきり認識するのは、「手」なんです。

工房での作業は、水を使う事も多いし

そもそも土を触ってると手の油分が抜けやすいです。

でも、春夏は手が荒れる事はほとんどない。

それが、ある日を境にガサガサに荒れるようになり、

ハンドクリームが欠かせなくなるんです。

昨日一日釉がけしていたのですが、まだ大丈夫。すこーし、かさつきましたけど。

っていうことで、「まだ本格的な秋じゃない」と手が言ってます。





140929_1956~01.jpg


先日、友人とランチをしました。

前日に、ランチ予定の店近くにある巨大ホームセンターで

「こけしクラフト展」

なるイベントが開催されているのを知り、

もう半ば無理矢理のように誘って、一緒に行ってきました(笑)

会場に着くなり目の色が変わった私を見て、友人は笑っていましたが、

最後は二人して真剣に見て回り、各々1本ずつ購入。

やめられませんわ~。イッヒッヒ。


141004_1505~01.jpg

*展示物撮影OKだったので、1枚パチリ!