昔は牛乳と砂糖をたっぷり入れないと飲めなかった。

学生時代、花屋でバイトをしていた時、

休憩の時に出たのは、インスタントのブラックコーヒー。

「飲めません」とは言えず、無理矢理流し込むように飲んでいた。



何がきっかけになるかはわからないもので、

今の私は、毎日欠かさず豆を挽き(そんなに大した豆を使っている訳ではないんだけど…)、

ブラックコーヒーを飲んでます。 日によっては3杯程飲む日も。

そんな頻度で飲んでいるのに、ドリッパーはコーヒーポットに付いていた、

マグ等には乗せられない形状のものを、無理矢理マグに差し込んで使用してました。



ちゃんとしたのが欲しいなー、

どうせなら気になってた円すい型のドリッパーがいいな。

と思い、購入したのがこれ。





「コーヒーの味が違う!」「やっぱりこれ!」等々、評価が高かったので決定。

ワクワクしながら、試してみました。



・・・確かに違う。

ほぅ。違う!



違うのはわかったんだけどね。

どっちがおいしいか。

って言われると…うーむ。

よくわからない~というのが正直なところ。

「いい豆ほど違いがわかる!」

らしいので、だからか?とも思いますが。

はたして、そんないい豆を使う日は来るのか!?