滞在中に何度か食べたのが、


「パンケーキ」。




まずは有名どころ、「エッグスンシングス」へ。




ここは行列するから、ということで、朝6時すぎ、オープンとともに入店。


入口に2人でいかが?というセットメニューがいくつかあったので、その中から、


よく写真で見る一番人気メニュー、ストロベリーパンケーキと卵、ウインナー、ポテトのセットを選択。



庄司理恵*うつわづくり


ホイップの量はものすごいですが、軽ーいので意外とすんなり食べられます。


まぁ、でも二人で分けてちょうどいい感じ。甘、辛、甘、辛・・・と味的にも飽きが来ず。






次に行ったのが「オリジナルパンケーキハウス」




ここ、入ってみてわかった!あ!新婚旅行の時入った店だ!


当時は今ほど、「パンケーキ、パンケーキ」とは言われてなかったように思いますが、


それでも、ガイドブックで見て行きたい!と、かなり歩いて探したことを思い出しました。


ここでは、どうしても食べてみたかったのが、通常のパンケーキよりも薄焼の


「フォーティーナイナーフラップジャックス」



庄司理恵*うつわづくり


クレープとパンケーキの間といった感じ。好みの味。


母が「子供の頃、焼いてあげた薄焼の味だ」と言っていたので、刷りこまれた味だったのかも。


ちなみに、この店の普通バージョンはこちら。ホイップバター、たっぷりです。



庄司理恵*うつわづくり




そ・し・て。最もインパクトがあったのが次に紹介する


「マック24-7」のパンケーキ。


オプショナルツアーの時にガイドさんから「車のハンドルサイズ」だと聞いて、


「またまた~大げさな!」と思っていたのですが…。



庄司理恵*うつわづくり


実物は、それ以上でした。しかも3枚。


写真を取る時に、大きさがわかりやすいよう顔に近付けて撮ろうと、持ち上げようとしたんだけど、持ち上がらない…。


一説によると、5キロあるとか!?後ろにちんまり写ってる私の手と比較していただければ、それも納得?


おかず系のプレートも頼んだということもあるけど、大人6人でも2枚までしか食べられませんでした…。


パンケーキのみでも、厳しかったと思われます…。


バナナのパンケーキと迷って、ブルーベリーにしたんだけど、切ってみたら中にもブルーベリーがちりばめられていて、


これがバナナだったら、大変なことになったねーと。


で、上にかかってるのはグレーズ?砂糖のシャリシャリした・・・ほら。菓子パンにかかってる甘ーいのです。


十分甘いけれど、バターもシロップもついてきます。


ちなみにここ、コーヒーカップも笑っちゃうくらい大きくて、話のネタとしてはおもしろい店です。






**************************


「絵とうつわ展」在廊予定のお知らせ


7日(金)からはじまる、中目黒「ヒュッゲ」での「絵とうつわ展」。


会期が7-11日と14-18日の2クールとなっています。


私は土日は必ず在廊します。


平日は夕方近くから在廊する日が多くなります。


日によっては在廊しない日もあります。


詳しく「この日のこの時間は?」など、お知りになりたい場合は、


お手数ですが、ブログのコメント欄からお問い合わせください。


(アドレスをご存知の方はもちろんメールでも!)


**************************