みましたか?




数か月前から、店頭で日食グラスを見かけるたびに


「どうする?買う?・・・まだいっか!」


を繰り返し、ハッと気が付けばどこも売り切れ。


アマゾンなら!とチェックするも、


2500円もする図鑑に「おまけでついてます!」みたいなのしかない。


背に腹は代えられん!とそれを購入。




事前の天気予報だと「曇り」で、観測の可能性は微妙・・・。


「あぁ~2500円無駄遣いしたかなぁ・・・どうせ無駄にするならもっと早くに安いの買っておけば~」


なんて思ってたんだけど。


今朝はそれでも近くの運河まで出かけるつもりだったのが、


起きてみれば、自宅の東の窓から観測できることが判明。


雲がかかったり薄く晴れたりの中、寝ころんだまま無事に観測しました。




図鑑、買っておいてよかったー。(無駄にならなくてよかったー)




私の周りは日食グラスを買えなかった人(もともと買う気の無い人含)が多かったんだけど、


みんなピンホールでみた、とか裸眼で観た(!!)とか


様々でした・・・。いいのか裸眼。