季節の変わり目。

前まではなんともなかったのに、最近は体調を崩すことも。

大抵、胃腸に来ます、私の場合。

最近もちょいちょいそんな気配が。


そんな時に試してみようと思い立ったのが、

少し前に知った「重ね煮」という調理法。


けっこう注目されてるそうなので、知ってる人も多いかな。。。

図書館で今回借りたのは「重ね煮の養生スープ」という本。

この本は、基本的に野菜スープの作り方が載ってるんだけど、

鍋に入れていく順番にきまりがある。

それぞれの食材が元々持つ陰陽に合わせて入れるんです。

なんか面倒くさそ~と思った?

でも野菜は基本、皮も剥かないし、

鍋に次々と野菜を敷き詰めて、少しの塩と水を入れて15分くらい煮るだけ。

やってみたらか~んたんでした。美味しいし。

敷き詰める順番を守る事が鍋の中の対流を作り出すそうで、

それぞれの食材の旨味を最大限引き出すんだって。

そしてタイトル通り、「養生」。メニューごとに効能があり、

メニューの多くは「胃腸が弱ったときに」とあり、私にぴったり。

二日目はミキサーでガーッとポタージュにしてみた。

別メニューみたいで新鮮。これまたうまし。

楽チンで美味しい、オススメだよ~。

まだ基本のスープしか作ってないけど、他のもためしてみようっと!