連休中に、佐野厄除大師へ行ってきました。


夫が前厄なので、お札を請けに。


もともと、厄年とかあんまり気にしない方だったんだけど、


数年前に大々的にお腹を壊し、しかもそれが長期に渡ってかなりつらかったことがあり、


後からそれが、厄年だったと判明。


そして、厄年って身体の変わり目だというのを聞いて、妙に腑に落ちて。


それからはなるべく厄年には厄払いに行くようにしてます。


でも、佐野での厄除けは初めて。大師に着くと、結構な人が並んでます。


1時間待ち。


えっ!と思ったけど、連休初日のその日が3日間の間では一番すいてるんだそうで、


「明日は3時間くらい待つよ」と警備員のおじさん。


先に申し込み&支払いをしに行き、一番お安い3千円で申込み。


ふと、方位除けを確認すると、私の生まれ年が…。


えーい、気付いたからには!ということで、こちらはなぜか5千円からなので、迷わずそれを選択。


受付に持っていくと、巫女さんから、


「ご主人は早生まれ換算になり、前厄じゃなく、本厄ですね。そして、方位除けも当たりますね。


 5千円で両方お祓いできますが厄除けだけでよろしいですか?」


と言われて。


「…じゃあ、…5千円で」


3千円のはずが。あらら~(^▽^;)


こうなったら、完璧にお祓いしてもらうから!


頼みますよ~、佐野厄除大師さん!