昨日1日のブログヒット数が、過去最高の数字になったー
今日のテーマ

毎回、英語関連の記事を書くとたくさんの人が読んでくれる!励まされてまーす

いいねもありがとう~
これからの時代、もーーっと英語(や他の言語)が必要になってくるなーっと感じてるから、せめて英語だけでも自分のこれまでの経験を通して、これから英語をマスターしたい!って人のために役に立てればいいなぁー

だから、普段は不定期でやるのですが、今日も英語習得関連の記事を書いちゃいます

今日のテーマ
「発音より大切なもの」
英語で話す時に気になるのが発音ですが、日本人独特のアクセントは英語圏の人には伝わらないって話を聞いたことがありませんか?私はあります。だから昔は、英語を話す時は「英語っぽく話さなきゃ!!」って気を張っていたのを覚えています。
でも英語を学んでいくうちに、自分の英語を相手に理解してもらうために大切なのは、発音よりも大切な何かがあるって気づくようになりました!
それは、語彙力=単語です

今でもインスパイアされるのが、50代くらいのビシネスマンの方達が相手の外国の方と英語で会話してる時。コテコテの日本語アクセントで堂々と英語を操っているのですが、相手の方はその日本人ビシネスマン達の言葉を理解して、コミュニケーションが成り立っているのをいつもみかけます。
あとは、英語が母語ではない中国系の方たち。
アメリカ英語に慣れてると、メーーッチャ聞きづらいんだけど、でも言わんとしてることが伝わってくる。
昔の自分には、それが不思議で仕方なかった!!
ある時気がついたんですよね。
英語におけるアクセントの違いって、日本語でいう、標準語と関西弁、東北弁、他、地方のなまり違いと同じような物だ!って。
多少アクセントが聞き慣れなくても、話すことばの中にある単語がくみとれさえすれば言わんとしてることを理解することができる。
だから、大事なのは、自分の意思を的確に表現する単語を、自分なりの発音でよいからクリアに伝えること!
コテコテの日本語アクセントのおじさんビシネスマンの方々が、欧米出身の日本語が全然わからないような人達と対等に話せるのは、彼らは自分の伝えたいことを的確に表現する単語を知っていて、それを相手に伝わるようにクリアに伝えていたから!!
それに気づいた時、ヒラメキました

同時に、気がラクになりました

だから、私も英語で話す時は、変にカッコつけようとせずに話すように心がけてます。変に早口で話そうとせず、またクドクド言おうとせずに。。
それでも相手が

ってなった時は、ゆっくりと、シンプルに伝え直すように心がけてます!


ってなった時は、ゆっくりと、シンプルに伝え直すように心がけてます!また、自分が伝えたいことがぶれないようにも気をつけてる!!
発音ももちろん大事だけど、それ以上に単語を知ろう!発音以上に相手に伝わる表現力が身につくようになるよ








」
」




