亡くな父が岐阜生まれだったので、私も鮎が大好きなのです。

小さいころに心斎橋大丸前にあったお寿司屋さんで夏場は必ず「鮎寿司」を食べに行っていたほど。

 

富山でも鮎が食べれる有名な店もあるのですが、まだ一度も行っていません。

山菜などくださる旦那さんのお友達に「鮎好き」のことを話していました。

 

 

昨日午前中にLINEで「今から鮎をお持ちします」と連絡がありました。

image
獲れたて鮎を山ほどいただきました。
お礼には「ハニーピーナッツ」と「麺つゆ」「コーラ」など渡しました。

旦那さんは骨付き魚が苦手なので、鮎を開いて鮎フライにしてみたら「美味しい」とパクパク食べてくれました。

私は小さ目をそのままフライに。

 

残りは「鮎の甘露煮」に

初めて作ったので形が崩れてしまって写メ撮らず

 

実は昨日の夕食はマクドナルドの優待券を使って「侍マック」にするつもりだったのです。

トリプルを前回食べそびれたのでリベンジで。

トリプルは期間限定なので、夕食を鮎を食べるか悩んだのですが新鮮なうちに鮎を食べたいなと思ったのでマクドナルドはまた次回にと断念しました。

 

午後に珍しく郵便局の宅急便が届きました。

銚子の親戚からのメロン

6月に持たせてくれたり、最近は送ってくれます。

「2箱」の時もあれば「1箱」の時も(今年は1箱)

 

 

我が家のお米をくれる営業マンに一つ

鮎を(山菜なども)くれたお友達に一つ

野菜をくれる郵便局のお姉さまに一つ

我が家分1つに分配します。

 

昨日は優待カタログの整理(未発送分)をしようと思ったのですが、鮎の処理など時間がかかり本日処理予定に変更しました。