今回の旅行(12日から17日)に行く前に「今回は少し長めだから、食材を消費しよう」と思い、家の在庫だけで食事を作っていました。

ガソリン給油ついでに11日にコストコで少し買い物しましたが、6月3日の買い物から1週間買い物をせずにいました。

 

 

サニーレタスいただいたり、優待で魚が届いたり、冷凍庫には肉類もたっぷりあったし。

食材を使い切ろうと3日の買い物から献立考えて作ってみました。

 

買い物に行かなくても、何の問題もなく過ごすことができました。

「やればできる」ティモンディの高岸さん風に

 

1週間の食材をまとめ買いして、使い切るというのをよく見かけますが「私には不可能だな」と思ってました。

でも、今回頑張ってみたらできるんだなと

 

お野菜いただく機会が多いのもありますし、優待でいろんな食材(もちろんそれが目当ての株購入)が届くのもあります。

↑こんな失敗もあるので、届く予定の優待はエクセルで管理しています。

おかげでますます食品ロスがなくなり、食費も抑えられました(銚子でかなり食材のかいものしたけど)

 

ずっと節約するわけではなく、旅行や銚子(大阪も)に行くときは散財します。

外食も食べたいもの食べるし、泊まるホテルも星野リゾートまで行かなくてもそこそこの場所。

 

手土産も持っていくし、お土産もたくさん買います。

大阪の従姉との外食は割り勘、銚子の旦那さんの従兄とは「今回はこちらで払わせて」など。

 

節約(無駄買い、無駄な付き合い)できるところはするし、散財したいところはする。

メリハリつけているので、ストレスゼロです。