昨日、先日タケノコやこしあぶらをいただいたかたからのLINEがきました。

 

 

「山菜、今からお届けします」と

image
「これが最後の葉ワサビになります」と半端ない量の葉ワサビ。
広げると台所シンクいっぱいありました
 

「わらび」あく抜き前の写真

重曹であく抜きして・・・ですが、水であく抜きでも大丈夫(cookpad)だとあったのであく抜きしてみました。

 

大好きなやまうど。

「タラの芽」

他のと比べると少量に感じますが、売ってるものもこれぐらいでそこそこの価格します。

 

くださる方は山菜取りが趣味だそうで、昨日はお休みだったけど「山菜取りに行かせてくれ」と奥様に頼んで行かれたそうです。

 

せっかくいただいたものだし「いただいたものを作ってみました」とLINEで送っていました。

それがよかったのか(喜ばれたのか)今回も山のようにくださいました。

 

頂いた日には「ニップンの優待」のピザの素の賞味期限があったので、簡単ピザ(水でこねるだけ)を作りました。

賞味期限のものをどんどん片付けないと桐谷さん状態になりつつあります

 

わらびのあく抜きは一晩かかるので、昨日のうちに処理。

わらびの醤油漬けとか山うどのご飯とかそれぞれに料理しようかと思ったのですが、今日食べれる分を天ぷらにしようと

 

山菜は下処理が大変だけど(売っているものと違うので余計に)それもまた料理の一環と楽しんでやっています。

天ぷらで残った分をいろんな料理にしていく予定です。

 

さすがに「葉ワサビ」は大量なので、郵便局のお姉さまに持っていこうと思ったら月曜日も祝日。

我が家に1年分のお米をくれる営業マンに取りに来てもらうことにしました。