昨日「こしあぶら」をくださった方にお礼のLINE入れたら「今日はたけのこお持ちします」と返事がきました。

 

去年も頂いた「黒河のたけのこ」

 

大きさを比較するのに計量カップ(50ccのもの)を置いてみました。

先日野菜売り場で、この中の一番小さめでも500円ぐらいしていました。

 

えぐみがすくなく「ぬか無しで湯がいても十分美味しいです」とのこと

NHKの料理番組で見たやり方で皮をむいて圧力なべで湯がきました。

image

いつもなら圧力なべともう一つの大きな鍋の二つで湯がくのですが、今回は一つで入りきりました。

蓋を開けるとたけのこのいい香りがします

 

今晩はたけのこ三昧かな?

さすがに全部は使い切れないので、水に入れ(毎日入れ替える)て冷蔵庫に。

 

一部は冷凍にしておきます。

たけのこご飯や、青椒肉絲に入れたりして使っています。

 

先日頂いた「こしあぶら」は天ぷらと混ぜこみご飯に

imageimage

混ぜこみご飯は「山うど」でも絶品でしたが、こしあぶらでも絶品でした。

旦那さんが3杯食べたほど