先日、日経平均がダダ下がりの週にいくつか株を買いました

 

購入した11社のうち、やはり月曜日に早めのセールで買った4社は上がってくれていません。

でも底値では買えなかったけど「買ってもいいかな?」と思っていた株がいくつかゲットできたのでよかったです。

 

もちろん保有する株がすべて購入時より上がっているわけではなく「どこまで下がるの?」と思う株も多々あります。

ナンピン買いする気にもならない株がほとんど。

 

株の再開前に持っていた株(20年ぐらい前の購入)のうち、再開時に1つは購入時の半分でした。

なぜかナンピン買いしてしまい・・・

でも、少しづつだけど上がってくれて損金額も減ってきています。

 

持っていた株を見直した時「これは売ってもいいかな?」と別の株が一つありましたが、売らずに正解でした。

その株は急上昇して6倍近くになっています。

 

昔からの持ち株の中で優待があるのは1社のみでしたが、今回から1社増えるようです。

長期優待なので、もらえる優待もかなり魅力的。

 

長期保有すると(もちろん下がって塩漬けになるものもありますが)上がるほうが多いかな?

 

今は優待目当てにしか株の購入はしていませんし、デイトレはしていません。

クロス取引やデイトレすれば資産も増えるのでしょうが、器用ではないのとお金は追いかければ逃げると思っているので。