昨日は権利落ちの日で日経平均とともに、持ち株たちもかなり下がりました。

桁違いのダウンに慣れてしまっている自分が怖い。

 

先日「地主」からの最初で最後の優待カタログが届きました。

配当は3.6%

株価は購入時より上がっています。

 

優待が3000円相当で年に2回と魅力的だったので、去年購入したのですが2023年12月末の株主までで優待廃止。

「最後でもらえるかな?」と思ったらぎりぎり一度だけもらえることになりました。

 

WEBで優待見たら「いいな」と思うものがたっぷりありました。

選ぶのに悩むほど。

 

優待廃止はとっても残念。

でも、株は売りません。

 

3月は8社買いました。

株を再開(2022年)して初めて、2件売りました(ローランドDGと小林製薬)

 

 

28日は権利落ち日なので、セール株狙いで一つゲット(ずいぶん前から狙っていた株)ともう1名義で3つゲット。

クロス取引ができない(わからないし、やりたいと思わない)ので、普通に購入。

 

今日は反発からか上がっています。

昨日権利落ちで買ったいくつかの株も上がっていて嬉しい。

 

配当も優待もずっと先になってしまいますが、よほどのことがない限り売らない方向です。

売り買いしていたら、もっと資産が増えるかも?ですけどね。

 

よく「株主総会」に行った記事を見ます。

大阪にいたころに持っていた株は「東京」での株主総会。

まあ、仕事が忙しかったから近くても行けなかったろうけど。

 

富山からわざわざ株主総会のために大阪や東京に行けないし。

大阪にまだ住んでいたら行っていただろうな。

お土産目当てに(笑)

 

私が持っている某企業の株の専務?常務?の方が北新地の店のお客様で「ぜひ株主総会に(東京)おいで。食事ぐらいごちそうするから」と言ってくださったのだけど。

富山だったし、コロナもあったし行けずじまいでした。