平日の朝は「Pokémonsleep」と「株価」を見るのが日課になりました。

土日祝はPokémonsleepのみです。

 

最近のルーティーンです。

株は利確はしていません。

 

株は2022年4月ぐらいからの再開です。

日経平均も27000円ぐらいだったのと、20年ぐらい前に買ってそのままにしていた株がかなり値上がりしたので、先日大幅値下げの時もマイナスにならずに済んでいます。

 

 

本格的な株の2022年の再開は、ブロ友の焼き芋さんが「日清食品の優待が」のブログを見たことがきっかけになりました。

焼き芋さんに感謝です(#^^#)

 

もちろんそのほかにも理由はあったのですが、それは企業秘密ということで(インサイダーではありません)

 

再開し株の優待に目覚めひたすら優待目的で株を買いあさっていました。

以前から持っていた株の優待は1社だけでしたし、さほど興味のない優待株でした。

 

長年持っていた株の優待が今回から始まるのでめちゃくちゃ嬉しいです。

以前から自社製品の割引はありました。

 

 

再開したのは4月後半から5月なので、優待がもらえるのは次の年かと思っていたら日清食品やアースなどいろんなものが送られてくるようになりました。

 

株を買うのに「欲しい優待なのか?」「配当はどれぐらいあるのか?」「会社の状況は?」と調べ買っていました。

「この優待要らない」と思ったり「配当がゼロ」の株は外していました。

 

その時「池田泉州ホールディングスの優待がいい」とあちこちのブログで見るので買おうかと思ったのですが・・・

昔(株を始めた当時)は1000株単位で、100円台の株は「破綻間近」のイメージだったのです。

 

私の頭はまったくアップデートできていませんでした。

気づいたときにはどんどん値上がりし(2倍以上)、買いそびれたのです。

 

そして、優待を探しているときに優待が「お水」しか出ていなかった株。

「水は要らないな」と思ったので外していたら、よくよく見るとたくさん買うと素敵な優待が。

こちらもどんどん上がって買いそびれ。

 

やはり「あの時買っていれば」と思ってしまうので、高値になると買いたいと思う気持ちがなくなるのです。

優待も廃止になる株もあるので(売らないけど)また優待株を探し続けていくつもりです。