2018年まで毎年お正月に行っていた香港ですが、富山への移住とともに足が遠のいていました。

富山からの直行便もなく、コロナもありましたし。

 

どうしても来年の3月までに一度行かなくてはならなくなったので、重い腰を上げました。

成田からトランジットの方法もありましたが、11月には大阪に行くので「帰りに大阪に泊まろう」と関空から。

まずは、富山から金沢まで9時の新幹線、そしてサンダーバードに乗り換え新大阪まで。

8時半に好きなお弁当屋さんで買うつもりが9時にならないと開かないらしく、違う店で購入しました。

 

大阪駅からでも「はるか」はあるのですが、乗り換えが楽な新大阪で。

キティちゃんでした。

 

関空のHPからチェックしていたけど、ターミナル1は大混雑。

帰国するインバウンドの人たちでチェックインだけでものすごい人、人、人。

 

香港で前日に関空から飛んだ人に聞くと、チェックインだけで1時間半待ったそうです。

私は待たなくていい方法で行ったのですぐでしたが。

もちろん保安検査もものすごく並んでいました。

 

おかげで、免税店はガラガラ。

人が見えるのはほぼ店員。

そりゃあチェックインに時間がかかれば、買い物する時間などないですよね。

 

飛行機のチェックインも遅れたし、離陸も1時間遅れでした。

日本人は優しいから、乗り遅れの人を待ってくれるんだろうな。

 

私はサイトから買い物の予約したので、受け取りで買えました。

まだ時間もあったので、ガラガラの免税店売り場で予約ができなかった化粧品を追加購入。

image

1年分ぐらい買ったかも?135000円なり。

右の白い箱と前の小さな箱はたくさん買ったのでもらったおまけ。(ミリオリティのセット)

すべて私が使う分です。

image

予約して買ったお菓子。

香港の友人にあげたものもあるので、すべてではありません。

 

富山では手に入らない大好きなお菓子。

ミニオンのものは大阪限定で、ドラえもんは従姉がくれたもの。

 

私の予約の品が多すぎて、受け取りカウンターの奥から大きな紙袋で二つ出してこられたほどでした。

受け取り後はラウンジで少し休憩と軽く食事。

飛行機でのお楽しみは映画。

「私の幸せな結婚」は今田美緒ちゃんと目黒連君の映画で原作の漫画を読んでいたので見たかった。

 

1月にwowowで放送されるみたい。

見終わった後はもう1本見ましたが、ほぼ寝てました。

 

香港の到着も遅れました。

ただ、出国は早かった。

香港在住の帰国の窓口は混んでいたけど、在住でない海外からの人の窓口は空いていました。

香港空港から市内まではエアポートエキスプレスで30分もかからず。

今回は香港島ではなく九龍のほうだったので、チケット間違えて買ってしまいました。

 

以前は香港島までの往復と市内周遊のチケットがあるので、九龍も同じだと思って買ったら九龍駅からしか乗れない切符でした。

ホテルは九龍駅からタクシーで5分ぐらいの尖沙咀。

到着したのは夜の10時。

 

大阪に住んでいた時は、朝10時ごろの飛行機で香港のホテルには午後2時ごろには到着できていたんだけどな。