#213 やられています | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

 

やられています

 

こんばんはニコニコ
 
前回の給与のことは、
間違ってました・・・と謝罪され、修正したものにサインをしました。
 
ただ、内心、これ間違えるか!?と思っています。
 
働き始めて数日、たった数日なんですが・・・
完全にやられています。
 
最初に、まだ顔も見ていない利用者さんについての情報を
次々伝えられました。
 
情報っていってもねぇ・・・
 
そして、その後は、
「Rie(←私)さん、ちょっと~!!」と
度々呼ばれ、介助方法の見学。
 
ただですねぇ、特に初日なんて、顔と名前も一致してないんですよね。その状態の私に、次々見せられたとて・・・
覚えられるはずがない。
 
教育体制がなってないんですよね。
 
自席に名前はないですし、居室もフルネームだったり
名字だけだったりで統一性がない。
 
業務表は頂きましたが、とってもざっくりしていまして、
わからないチーン
 
質問しようにも他にスタッフがいない笑い泣き
 
3日目には、よくわかってもいないのに、
「この方が落ち着かないから一緒に外行ってきて。
転倒に注意してね」と。
 
どの程度の距離を歩ける方なのかもわからない私に、
行け!!と。
 
まるで警察犬にでもなった気分でした滝汗
 
興奮しているその方に付き添い歩きましたが、施設を出る時点でもうふらふらなんですよね。それでも歩こうとされるし、
体格はいいし・・・
 
少しだけ歩いて頂いて、なだめてUターンして、なんとか戻りましたが、こっちはひやひやでした滝汗
 
いくら経験者とはいえ、こんなことさせるのかよ!!と。
 
他にも、リスク管理がなってないなぁというのが目に付いてしまって
 
多分もう辞めると思います泣
 
ここにいても私がなんとかできるレベルではない、
そして、管理者の圧がやばい。
ここにいたら私のメンタルがやられる。
 
おかしい、違和感がある中で働くことがこんなに苦痛なことだと思いませんでした。
 
介護技術がいくらすばらしくても、環境整備やら教育体制がなっていないとそりゃ人は続かないよなぁと思いました。
 
体験入学みたいに、体験入社したいものです。