#114 救い | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

 

 

救い

 

こんにちはニコニコ

1月末から8日間連続出勤でしたが、やっと今日はお休みです。

居宅の引継ぎで、休日にどうしても行かなければならなくなりまして・・・

 

疲弊チーン

 

この期間は本当にきつかった。

メンタルがとにかくやられましたガーン

 

仕事は溜まっている・・・

でも、新しい人が来るから教えなければ

ならない・・・

引継ぎのために、できる限りの先のことまでして

おかなければならないため、

3月分の予定表やらプランの更新やら・・・

 

お願いする立場ですので、当然なんですが

普段の仕事量を大きく上回っていて・・・

 

メンタルやられてますので、

周囲で今後のことを話していたりすると、

胃がキュッとして、睡眠も食事もしっかりとれず

やられていましたゲッソリ

 

そんな中、他部署の看護師さんが

「〇〇さん(←私)、聞いたけど、

本当に辞めるの?なんでそんなことになったの?」と声をかけて下さいまして。

 

経緯をお伝えしたら、

「誰がそんなこと決めたの?ムキーと。

 

本部の上層部からこっちにお達しが来たようです、と言う旨を伝えましたら、

 

「〇〇さんがもし辞めたく

ないなら、私あっちの部長に言ってあげるよ」と。

 

辞令を突き付けられて、

初めてこういう風に言ってもらえて、

とても救いになりました悲しい

 

あなたなら上層部に言えますよね?という人の

誰一人としてこういった言葉をかけてくれる人、

いなかったんですよね。

 

皆さん、

私を不要と思っているのか? 

自分の保身のために波風立てたくないか?

のどちらかだろうと思っていました。

 

うちの系列は、

発言力のある人が物を申せば、

簡単に覆るという場所ですので、

多分、その看護師さんが言って下されば

私の退職はなしになると思います。

 

ただ、もう疲れましたチーン

 

「なんか、もういろいろあってメンタルやられてしまっていて、疲れちゃったので。

次の方も来ていますし、もうこのまま辞める方が

いいと思っています。ありがとうございます。」と答えました。

 

「そっか、疲れちゃったか・・・そうだよねショボーン」と。

 

自分でもなんでこんなに気付くのか?と嫌になることもありますが、

私、人の顔色、温度感、発言のトーンなどの変化に気付くタイプで。

 

今回のことで、

私に対する態度が変わった人、

感じちゃってまして。

 

そういうのを見ることで、自分も卑屈になり、

自分らしくいられなくなっていたかと思います。

 

そんな中、声をかけて下さったことに

大変嬉しく感謝の思いでいっぱいでした悲しい

 

日付か変わり2月3日、

旧暦で新年を迎えましたね。

今朝は昨日までとは打って変わって、

なぜかとても気分爽快!!です。

 

以前も運気の変わり目の時期、

2月3日前後から何かがおかしい?と

感じたことがありました(その時は、運気が下がっていく時)。

 

ここ数週間で、

一生の中でもワースト3に入りそうな嫌な思いを

散々してきましたので、

ここからはもう、上がるだけだ!と

思っています。